おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

昨日から共立メンテナンスの優待券を利用して宿泊した湯回廊菊屋について書いています。

 

最初の記事は、

 

こちらになりますのでまずはこれを読んでから今日のブログをお読みくださると幸いです。

 

湯回廊菊屋の公式サイトは↓こちら。

 

 

昨日はホテルの外観やお部屋について書きましたが、今日は館内施設についてです。

 

 

  ホテルについて(館内)

チェックイン時に貰った館内マップが↓こちらになります。

 

 

左側拡大。

 

 

右側拡大。

 

 

まずは、玄関から帳場です。

マップ左下の玄関と帳場から回廊を時計回りで紹介しますが、この地図を見ながら下の写真を見て頂けると分かりやすいかと思います。

 

玄関を入ると左側に靴箱があってそこから見た玄関。

 

 

玄関の反対側から。(奥に見えるのが靴箱)

 

 

お花が生けてありました。

 

 

帳場。

こちらの席に座ってチェックイン手続きをします。

 

 

この場所は川の上になるのでその席から見た景色はこんな感じでした。

(水の語り部という客室へつながる吊り橋が見えました。ちなみにそこに宿泊するお客さんしか渡れません)

 

 

売店。

旅館内で作務衣は6,500円ぐらいで販売されていました。

 

 

夜食処。

 

 

まだ昼間なのでこんな感じですが、夜鳴きそばの時間になると↓こうなります。

夜鳴きそば自体の紹介は明日します。

(´・ω・`)

 

 

テラス。

 

 

 

テラスに出ていくところには↓こんなものが・・・

 

 

宿泊者への無料サービスとしてドリンクバーが設置されています。

こちらのドリンクバーはソフトドリンクだけじゃなくアルコール(生ビール、レモンサワー、ハイボール)も無料で提供されています。

 

チェックインしてすぐにビール🍺を飲みました。

(`・ω・´)

 

 

木漏れ日のテラスでのビールは美味しかった・・・

 

ドリンクバーはこのテラスの横と宿泊した風の語り部の建物の1階にもありました。

 

 

 

 

テラス横のドリンクバーは21:30まででしたが、こちらは24:00まで(7/1以降はテラス横と同じ時間までになります)だったので風呂とごはんの時間以外は部屋でずっと飲んでいたような気がします。

最高すぎました~

 

 

食事処の写真は撮り忘れて、お風呂(貸切露天風呂、露天風呂)も下で別途紹介します。

手もみ処から月の語り部の客室につながる廊下には菊屋と夏目漱石というパネルコーナーがありました。

 

 

ここから離れ草庵の客室につながる廊下。

なんか趣があるなぁと思って写真を撮りました。

 

 

最後は漱石の庵というスペース。

こちらは湯上り処という位置づけなんだと思います。

このスペースの横にある階段を地下に行くと大浴場の菊風呂がありましたので。

 

 

 

こちらでコーヒーマシーンと水出しコーヒー、乳酸菌飲料(昼から夜)、牛乳&コーヒー牛乳(朝)、チョコ、飴、豆菓子のお菓子(昼から夜)が設置されていました。

 

水出しコーヒー。

 

 

乳酸菌飲料。

 

 

牛乳&コーヒー牛乳。

 

 

こちらのドリンクを↓こんな景色を眺めながら飲みました。

 

 

最後は漱石の庵から帳場に向かう廊下。

 

 

新緑が綺麗でどこで写真を撮っても絵になる宿でしたね。

 

 

楽天でのお買い物は↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  ホテルについて(大浴場と貸切風呂)

宿には内風呂の貸切風呂が2つ(岩戸の湯、古代の湯)、露天の貸切風呂が2つ(月、星)、大きな露天風呂(朱雀の湯)、大浴場(菊風呂)があって、菊風呂は男女入れ替えがあるので全部で7種類のお風呂を楽しめました。

 

まずは、大浴場(菊風呂)。(さすがに中で写真は撮れなかったので入口だけ)

 

 

そうそう、こちらのスペースに夜だけアイスが置いてありました。

 

 

内風呂の貸切風呂。

風の語り部の建物の地下1階にあるので降りる階段に案内があります。

 

 

まずは、岩戸の湯。

 

 

 

 

古代の湯。

 

 

 

 

露天の貸切風呂。

まずは、月。

 

 

 

 

そして、星。

 

 

 

 

共立のお宿の貸切風呂は脱衣所が狭くて、洗い場がないところが多いんですが、ここが広い脱衣所があって洗い場もありました。

貸切風呂の利用の回転を速くするという意味では必要ないという話ではあるんですけどね・・・

あくまで湯舟に浸かるだけにしたほうがどんどん人が入れ替われますし。

 

最後は、大きな露天風呂の朱雀の湯。

 

 

こちらは朝に入りに行ったら誰もいなかったので写真を撮れました。

 

 

夜に入る露天風呂もいいですが、明るいときに緑を見ながら入る露天風呂も格別でしたね。

(`・ω・´)

 

 

今日はホテルの館内施設とお風呂を紹介しました。
最終回の明日は食事について書く予定です。

 

 

これまで共立メンテナンスの優待券を利用した宿泊ブログが↓こちらになりますので是非お読みください。

 

〇2024年1月(ラビスタ霧島ヒルズ@鹿児島)

 

〇2023年10月(ラビスタ大雪山@北海道)

 

〇2023年5月(木の葉@群馬草津)

 

〇2023年1月(ラビスタ東京ベイ)

 

〇2022年10月(水の音@箱根)

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。


以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食