買い物(必要経費)と女子会と… | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(中2)•娘(小5)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。






前の記事、お読みいただきありがとうございます😊





普段は残業しないがモットーなのですが

①来月の誕生会の係のため、準備で残業

②新人さんが延長番で、お迎えが遅れる電話が入り、初めての経験の為、とりあえず見守るために事務仕事をしながら残業


と珍しく2日も残業しちゃって(え?ほんとに日頃は残業しないから、2日も残業だなんて…疲れる)、さらに休みの金曜、そして土日にも予定いっぱい。




土曜→ピアノ発表会に向けて、特訓レッスンに参加。からの夜は舞浜の劇団四季『美女と野獣』鑑賞


日曜→ピアノ発表会。午前はリハ、午後本番。


土日の話は次の記事で。

今日は金曜の話を。



​上司との会食に着て行く服を買いに


私も軽く肩書きがあるのですが、そういう肩書きのある方々が集まって、ホテルでのディナー。

ずっとコロナでなくて、5年ぶりの開催だそう。

私は4年前から仲間入りをしているので、ディナー参加は初めて。(なかった期間は、その金額相当のQUOカードをもらっていた。一万円。そっちのがよかったー)

係長、課長、部長、その上はなんの肩書きがあるの!?未知の世界…そんなお偉方が集まる会食に行くための服がない…。

日頃、めっちゃカジュアルなので、キレイ目な服がなーい!卒園式の服くらい。



ということで、休みだった金曜の午前中は服探しへ。(大雨で出かけたくなかったよー)



色々トップスを見たんだけど、ジャケットを買うのが一番着回し出来るかなーと思って、ジャケットを購入。こちらのベージュにしました。




午後は友達2人と待ち合わせてランチ。

今回は上野公園内にある韻松亭へ。



お座敷です。




窓からの景色も…ほんとは良いのですが、大雨でどんより。というか、帰りがけに慌てて撮ったので、アングルが悪すぎてステキに見えない笑い泣き





花籠御膳

お豆ごはんが美味しくて照れおかわりしてしまいました。



おかずもどれも美味しい照れ

こういう食事は子どもたちがいると、なかなか食べられないですからねぇ。




後からお魚も。柚子につけた大根が美味しかったー。





デザートもあります。




友達2人は、同じ職場の一期下で入ってきた子で、内一人は同い年、もう一人は3歳くらい歳下なのかな。お互い子どもが出来る前から遊んでて(なんなら結婚前から)そこから、子どもが出来て、家族ぐるみでクリパしたり、旅行行ったり…だんだんと人数が増える集まり。

最初は3人だったのに、今や13人!

歴史があります笑

うちの長男(中2)を筆頭に、中1男子、小5娘&男子、小3女子、小1女子、年長男子と幅広く。



話のネタは、各家庭の男子の話笑

うちの息子のダメダメ話をすれば、うちも!と中1男子母が共感し、小5男子母が『うちの将来を見てるみたい〜笑い泣き』と盛り上がる笑

うちの息子の後を追随するメンズたちです。



夕方はピアノ発表会の特訓レッスンのため、私は一足先にお暇。

まだ話し足りなかった〜チュー



ぎゅうぎゅうスケジュールだったけど、楽しい1日でした!

次は土曜の話へ指差し