課金なし!基本仕様のみで設置した場所 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


日曜から夏休み第三弾の旅行に出かけております照れこの記事までは、旅行前に予約投稿してるものです。

昨日や一昨日の記事へのコメント、ありがとうございます!旅行から戻ったらお返事します!

お待たせしてしまい、申し訳ありません💦💦







そう言えば、色々こだわってオプションつけたり、グレードアップしたりしたけど、唯一、なーんにもせず、なんならグレード下げて減額した場所のこと、内覧会でさらっと書いて終わり、記事にしたことなかったな〜と思い出しました。





それはお風呂。

私がリノベする上で、一番興味のなかったお風呂場です。興味、こだわりがなかったので、どんどん削ってしまった…という感じでしょうか。






もちろん、課金はしてません。

●カウンターなし。外しても減額にはならず。

現状なくてもまったく困らず。


●暖房換気扇が基本仕様。

基本仕様でしたが、旧家でも浴室乾燥機、暖房を入れることはなかったので、普通の二室同時換気にして−34500円


●ランドリーパイプなし。基本仕様。

これも使うことははかったので、なしのまま。

つけたら+9400円

現状なくても困ることなし!


●スライドバー(シャワーがついてるバー)

手すりとしても使えるものが基本仕様でしたが、掴まることもないので、ただの掴めないバーに変更。−23000円


●ハンドグリップ

浴槽内の手すり。基本仕様はなし。

これもいらないかなーとそのままなしで。

つけたら安いもので+8350円



風呂蓋を置く台もなしにして、towerで購入すればよかったかなー。


これね。



ほんとは、床を洗ってくれる機能(床ワイパー洗浄)とかお風呂のお掃除機能(おそうじ浴槽)とかつけたかったけど…カウンターをつけなきゃならないという所で諦めたんですよね。

もしつけたとしたら…

床ワイパー洗浄…+62700円

おそうじ浴槽(自動排水栓つき)+144200円

両方つけたら20万越えの課金💦

金額面でも諦めたかな、やっぱり。




以上、なんの課金もしなかったお風呂の話でした笑





アメトピ掲載記事