習い事トラブル | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。


ぽってりフラワー自己紹介ぽってりフラワー


ひらり:4○歳 保育士してます。
    フルタイム勤務のワーママです。

旦那:同い年 会社員
   
息子:小学5年生 
   でも、体は大きいけれど、まだまだ甘
   えん坊でかわいいやつです。

娘 :小学2年生 
   おしゃれ大好きピンク薔薇
   ピアノとバレエを習っている頑張り屋   さんでもあります。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。




アメトピ掲載記事














この前植えたヒマワリの種。

発芽しましたー🌱


種の殻がまだついた子葉ちゃん。かわいい飛び出すハート

実は右にもちょこっと、顔を出している子葉ちゃんがいるんです。

全部で3つ種を植えたので、後1つ。楽しみ〜。






さてさて。娘の習い事の1つ、バレエでのトラブル。



今回の登場人物


Aちゃん…娘と同じ時期(4歳)に入会し、お互い励まし合いながら続けてきた同志。仲良くなればたくさんしゃべるけど、基本は大人しくあまり主張しないタイプ。


Bちゃん…一学年下2年生。入会も一年生からなので、バレエ歴1年3ヶ月。よく言えば天真爛漫だけど、思ったことは口に出し、おしゃべりが止まらない。空気読めないタイプかなと。


と、それぞれのママたち。




レッスン後に、みんなで任意だけど、毎回お菓子を持ち寄って交換をしているんです。

保育園時代からやってて、お菓子を楽しみにレッスンをがんばろーみたいな位置づけで。




で、クラスが小学生に上がってもそのやりとり、続いてて。そこにBちゃんが入ってきました。

昨年度は仲良くやれてた。

でも、昨年度の終わりくらいから、Bちゃんが、こちらがあげるお菓子に対して『えー、これ嫌いなんだけど』とか『他の味ないの?』とか、『これ、お昼に食べたんだけど』とか『またこれなの?』とか文句を言ってくるように。




娘は『そういうこと言うなら、もらわなきゃいいんじゃない?』とか言い返すタイプなので、こんなこと言われた!と知らせてくるけど(ほとんど知らせて来なかったけど)気にしてない人。





一方Aちゃん、毎回それを言われて嫌な気持ちになっていて、それを聞いていたママもだんだんご立腹に。




Aちゃんもうちの娘も他の子たちも、嫌いなお菓子をもらっても、内心『あ、これ嫌い』と思うけど『ありがとう』ともらって、家で家族の誰かにあげているんです。それに、もし我が子がもらってるお菓子に対して、Bちゃんのような発言をしていたら、その場で注意するし、家に帰ってからも話をするかと思います。

(幼児クラスからの仲間、Aちゃんと娘を含んで4人組なのですが、この考え方はママたちみな同じでした)




だけどBちゃんママもパパも、側でそれを聞いてもニコニコ笑ってるだけで注意しない。

何度その場面を見ても。

それでAちゃんママ、すごいストレスだ!と言い出し…。





その時期とかぶり、夏にある発表会ではじめの言葉をAちゃんが言うことになったんです。

そしたらBちゃんがAちゃんに『なんで私じゃないの?』と言ったんだそうです驚き

Bちゃん、事あるごとに『私、うまいから』と言っていて。確かに、頑張り屋さんで娘も『そういう所は尊敬する』と言っていたけど、Aちゃんママは『BちゃんはAのことを下に見てるんだよ。きっとおうちでも、なんで自分じゃないの?って言ってるよ。もし、うちでそんなこと言ったら、相手はバレエ歴も長い先輩なんだよと嗜めるけど、Bちゃんちはパパもママもきっとそうだねって言ってるんだよ』と。





なんか、Aちゃんが嫌がらせ(お菓子とか代表挨拶とか)受けてるから、ママも少し被害妄想入ってて💦





まあ、娘もこの前ディズニーのお土産を渡した時に『えー、塩味じゃないの?今度買ってくる時は塩味にしてね』と言われ、二度と買ってあげないむかつきと思いましたが。






Aちゃんママは、他にも色々あって、もう完全に頭に来てて『うちは向こうが謝ってくるまで無視します。それで迷惑かけたらすみません』と。





私は、娘も同じ目には合っているけど、娘自体がそこまでやられてると思ってないのと、変わったご家庭なんだなという位置づけで、距離をとってお付き合いすればいいかなと思っていて、無視するまではいきません。

ですが、Aちゃんのママと一緒にいるので、一緒に無視してるようになってしまいます驚き

同じ習い事の仲間なので、不穏な空気を流したくはなく。




自分の立ち位置が難しく、お迎え行くのもちょっと憂鬱。
Bちゃんママは、きっとなぜ無視されてるか分からないだろし。伝えてあげた方がいいのかなー。
でも、なんかそれで変なとばっちり来ても嫌だし。
娘も最近はBちゃん、嫌だと言っているし…。



Aちゃんママは習い事のママ友だから、あまり深入りしない方がいいのかもしれないけど…でもつらい時期を乗り越えてきた同志なので、大切にはしたい。難しい…そっと見守るのが正しいんでしょうかね。。。



つらい時期エトセトラ