11畳のリビングダイニングにはこれ | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。




アメトピ掲載記事















そう言えば、今までダイニングテーブルのこと、一度も触れてこなかったなと笑




買った時は記事にしたのですが。





我が家のダイニングテーブルの条件は

★11畳のリビングダイニングなので、120cmくらいのものでないと入らない。

ギリギリ4人で座ります!


★エクステンションできるもの

お客さんが来たり(もともと滅多に来ないのに、コロナになりもうずっと来てないけど)、焼肉とかホットプレートなんか使う時は、テーブル伸ばしたい。


★北欧デザイン





後、旦那が安い物!とうるさいので、憧れ家具屋さんとかは望めず…。

庶民の味方、IKEAで購入!





これは工務店さんに撮ってもらったもの。




これは私が撮ったやつ。

4人でギリギリです。

子どもたちも体が大きくなってきたので、若干窮屈ですが…まあ座れなくもないので、座ってます。

そのうち、生活時間が変わったら、4人揃って食べることもなくなってくるかもしれませんしね…寂しいけど。




天板

これが色味としては近いかな。

天板は、オーク材突板(ツキイタ、と読むそうです)




IKEAの説明

パーチ無垢材のテーブルだけれど、無垢材を100%使用するのではなく、表面に無垢材を貼り付けたパーティクルボードを使用している。


と書いてありました。




この方のブログ、テーブルの板の説明、とても分かりやすかったです!






お手入れもしやすくて、中性洗剤で拭いてOK。

コップの結露した跡とかも残りにくいし、子どもたちが勉強して、鉛筆とかで黒くなってしまっても、激落ちくんとかで拭けばきれいになります。




そして、マストだった伸長式機能。

120→180cmになります。


テーブル伸ばしたけど、あんまり違いが分かりませんね💦

椅子の位置を見てもらうと、少し広くなったのが分かるかと!

普段はホットプレートを置いた所が、テーブルの端になります。



焼肉とかホットプレート使う時や、パーティーで品数が多い時なんかに重宝してます。

ほんとは、お客さん来ても座れるように…と思ってたけど、もともとお客さんあんまり来ないし、コロナ禍でさらに来ないので、その用途で使ったことない笑い泣き





そして椅子もIKEA

使い始めた3月、座面が冷たくておしりが冷えたので、クッションを購入。

夏だけど、暑くないからそのまま使ってます。






以上、狭小リビングダイニングにピッタリの伸長式ダイニングテーブルの話でしたニコニコ