入居一年後内覧会★玄関 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。


みなさんのブログでもちらほら、入居一年後の我が家は!?と記事にされてる方がいて、考えること、同じチューと嬉しくなります。
物が入り、生活してみてどうなのか…それって気になるよな〜と思っていたので、我が家は狭小マンションだし、リノベだしで、誰の参考にもならないかも…だけれど、まあ、記録として。



 TODAY'S
 
一年後の玄関

リノベしてよかった!と思うのは、まず玄関。



リノベ前、元々の玄関です。

広さは変わらず。狭小マンションにしては、広い玄関かと思います(部屋を広くして欲しかった)ベビーカー使ってる時は、一輪車とかあるところに置けてました!

でも見ると狭く感じる…。



ほんとはタイルはそのまま残したかったのですが、扉を外して右奥の角だけタイルがなく💦

そこだけ別の、似たものを貼りますか?となり、結局全取っ替えとなりました。

お手入れ的には、前のタイルの方が(大理石?ツルツルした石っぽかったです)汚れもサッと拭くだけで取れて楽だったかな。





使ったクロス、フロアタイルはこちら。

フロアタイル、汚れ落ちは今ひとつ。もう躊躇なく、激落ちくん(メラニン?メラミン?どっちだっけ?)で擦っちゃいます!





入居前がこんなで。



入居してすぐがこんなで



一年後はこちら。

物が増えましたね💦

可動棚も、場所決めたら動かさないんじゃ?と思ってたけど、動かしました。やっぱり可動棚でよかった!



そして、扉を外すことで、子ども達もすぐに靴をしまってくれるように(しまってねと言いますが)なりました。

しまいやすい、大事。





玄関入って正面。



入居後すぐ。



一年後。



左側の棚は下から娘→息子→私→旦那となっています。季節外のものは箱にしまってしますが、私の靴は一列では足りず、さらに横の棚を使っています💦









一年後はこんな。


この左側の下に、娘の一輪車やホッピング、キックボード、奥にはワンタッチテント、キャンプ用の椅子二脚が入っていて、収納力あります!
傘かけの棒には、傘よりも遊び道具がわんさか下がっています…サッカボール×3、バスケボール、リップスティックなどなど。


とにかく、同じ広さの玄関なのに、収納力が2倍はUP!!



お客様が来た時は(ほぼ来ませんが)ロールカーテンをサーっとおろして目隠しします。




後は、シューズクロークの扉を外したことで、気になるのがニオイ。
玄関に換気扇もないので、やはり夏場はニオイがこもりました。
ただ、臭い!と感じるのは私だけ…という謎。
みんな、鼻、機能してる!?
そんなニオイをやっつけるために購入したのがこちら。

これ、効きます!夏場は毎日、旦那と子ども達の靴に振りかけてました。自分はサンダルだから、匂わないグッオススメ✨
一度買ってよかったので、ミントの香りも追加購入しました!




以上!
玄関は収納力バツグン!リノベしてよかった✨