薬の収納 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


🎃Happy Halloween🎃

特に何をする訳ではないですが(笑)

子どもたちは、学校で仮装するらしいですよ。

いいなー、楽しそう〜。



今週は文化の日があるから、ちょっとホッとする。

作り置きも、とりあえずは水曜まであればいいやーと思うと気が楽♪


星手羽元の甘辛煮

星白滝と人参のきんぴら

星小松菜のナムル


後ほうれん草ソテーも作りたかったけど、力尽きた泣き笑い山登りで日曜はゴロゴロdayー!





 TODAY'S
 
​薬の収納


病院から処方された薬、どうしてますか?

ほんとは飲み切った方がいいのでしょうけど、余ることも多く、そうすると頻度の高い解熱剤や痰切り、咳止めの薬なんかは取っておきたくて。




処方された薬のまま取っておくと嵩張るので、このような形で収納しています。

薬名、処方の日付、薬の内容、飲み方を分かるように。




よく処方される、名前見たら分かる薬は上記のような感じでいいのですが、たまにジェネリックで知らない名前だったりすると、心配なので、薬局でもらった薬の説明も切って一緒に入れておきます。






小袋をダイソーで買ったカード入れに収納。

飲み薬系と塗り薬系とで二箱あります。




調べたら、処方された薬は3〜5年が消費期限らしいです。

なので、一応2年くらい経ったら処分するようにしています。特に子どもの場合、体重が違うので飲む量が変わってるだろうな…と。





以上、薬の収納についてでした。






アメトピ掲載記事