高尾山 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

​​​​こんにちは。ひらりです。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   

12月からリノベを開始し、2月末に完成&引っ越し。現在は快適に暮らせるように、片付けに奮闘する日々です。


土曜、娘も息子も習い事がお休み!

どこに行こうか〜と春以来の久しぶり登山へ。


ベタな高尾山に5年ぶり。

いつ行っても混んでるので、コロナもあり避けていた高尾山。

近場の低山はほぼ行ってしまい、どこに行く?となり、高尾山、娘は行った事覚えてないし、コロナもだいぶマシ?になってきたから…と行ってみることに。





高尾山は1〜6号路のコースがあります。

1号路はスニーカーでもまあ、行ける、初心者向けのコース。ケーブルカーで半分くらいまで登れます。以前は娘も小さかったので、ケーブルカーに乗ったのですが、今回は1号路を最初から歩いて登る事に。

予想してたけど…かなりの人💦



ケーブルカー駅(終点)からの展望

いい天気ー!



こんなに人がいるー。





なんか、ハロウィンの飾りがある!





浄心門

このまま進むと1号路コースなのですが、ここで左に向くと…




3号路に入れます!

急に山道になります。

人も減るので、あえて3号路へ迂回コースを選びました。ザ山道なのも、歩くの楽しいしね照れ




でも、道が細くて、人とすれ違うのは無理だからどちらかが待って『どうぞ〜』と通す感じ。

右側は崖ー驚き




少し紅葉してました。

娘、人とすれ違うと『こんにちはー』ってちゃんと挨拶。うん、挨拶、いい気分だよね飛び出すハート





娘の渾身のポーズ…の足の間から、旦那(笑)





やったー!山頂だー!





いい眺め!





山頂は599.15m!





すごい人、いっぱい💦

ごはん食べるところも探す感じです。

でも、これでもまだ少ない方だと思う💦

山頂は1〜6号路コースを歩く人たちが全て集結するから、やっぱり混みます。




帰りは6号路を歩くつもりだったのに、混雑により上りの一方通行になってて、下りは通行止めガーン

4号路も倒木により通行止めチーン

ということで、帰りはみーんな1号路になり、並んで帰る感じに。




帰る途中に薬王院があります。





境内の紅葉、キレイでした。





『霊気満山』だって。パワースポット!

のんびり集めている御朱印もゲット!





こんな感じで山登りで集めた御朱印。








帰り道、急な下り坂が続いて、いやー、膝が笑うってこーゆーことね💦ってのを実感チーン

立ってたら、足震えるんだもの。下り坂、転ぶかと思ったー。





あまりにも足が疲れたので、下山後駅近くのお店で酒饅頭&緑茶で休憩。





息子はかき氷。おっきかった!





あ、娘が集めている『山バッチ』

今回はこれをゲット!



これで4個目です飛び出すハート






アメトピ掲載記事