入居一年後内覧会★パントリーと上履き | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。


スキー旅行に行ったのですが…『ひたすら並ぶ!スキー旅行』こんにちは。ひらりです。アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。築15年の自宅マンションをフルリノベ。52平米2LDKを3L…リンクameblo.jp

私、スキーしたのご20年…いや、25年ぶり!?💦

正直、滑れるの!?って感じで。

しかも25年前のレベルも、ボーゲン止まり笑い泣き

(高校のスキー教室で初めて習い、そこから5年くらい毎年行きましたが、ボーゲンから上達はしませんでした笑)


そんななので、筋肉痛は覚悟していたのですが…翌日は筋肉痛を通り越して、絶対に筋肉繊維断裂してる!!ってくらい、痛くて歩けん無気力仕事休みで、ほんとよかった…。


いやー、老体に鞭打ってそんなに体を酷使しちゃいけないね絶望

子どもたちは、『どこも痛くないよー』と言ってました。さすが。

一緒に行った友達は、もう板も返却し、子どもたちの雪遊びを見ている最中、スノーブーツで歩いていて足首を捻り…後日の受診で捻挫の診断絶望三週間の固定となったそうで…同じ職業なのにー。もう、若くないから無理しちゃだめね。



 TODAY'S
 
​入居一年後パントリー


では本題。

リノベでどうしても欲しかったパントリー。

とにかく物を入れる収納がなかったので、収納力にこだわって…。

リビングを小さくしても、パントリーを作りました。



入居前



入居すぐ




入居一年後。我が家唯一のR垂れ壁飛び出すハート




はい、入居すぐよりも物が溢れております…。

資源ごみを置くとこなくて、結局床にちょい置き笑い泣き



そして、一度も記事にしたことなかったんだけど。このウォーターサーバーの台。




これね。

このボトルが入るサイズでお願いしてたんです。

きちんと測って図も渡して…。

でも、全然小さかったんですー笑い泣き

これ、引っ越してきてから発覚したから、もうどうしようもなくて赤ちゃん泣きガーン

仕方ないから、米袋置き場になってます。。。




あとね。可動棚なんだけど。



箱をどかして…

この金具↑




高さを箱のギリギリにすると、金具に当たって箱が奥まで入らないのです。

見えます?



だから、棚よりも箱がはみ出ています!

落ちることはないんだけど、なんか残念。

高さを余裕もって設定すれば良いんだけど、そうすると、全ての箱が入らないので、致し方なくこの状態です。




下段は重さのあるマシンや布団乾燥機、ホームベーカリーを設置。これは出し入れ楽になりました✨

一番下は、入らなくなったボトル置き場と生地が入ってるカゴ。



とにかく通路幅も狭くて…

54cmしかないですからねー泣き笑い

1人が入ったら、次の人は出てくるまで待つしかない笑

奥のサーバーは、手を伸ばして使う!正面に行けるのは娘のみ笑い泣きな幅感ですが…




でもこんな感じで使い勝手は今ひとつ…ではあるものの、食材のストックや雑貨のストック、お弁当グッズ、文具、花瓶、掃除機に防災グッズなどなど。

我が家の日常使うありとあらゆるものが集結して収まっているので、ここはほんとに無理してでも作ってよかった!と思っています。




使わないものは断捨離しながら、狭くてもうまく使っていきたいなと思っています飛び出すハート





いきなりきったない上履きの画像で、ごめんなさい泣き笑い


これ、息子のなんですけど、息子、一年生の時から、上履きにこのように穴が開くんです。
それも買って二週間くらいでうっすら穴が開き、1ヶ月後にはしっかりと破けていて。


最初は買い替えていたんです。
でも、指定の上履きで2500円もするんです。
そんなの破ける度に買ってたら破産する!
ということで、穴が開いてもしばらくは履き続けてもらっていましたが、それでも年3〜4回は買っていました。
6年間で上履きに2500円✖️4回✖️6年
6万円!!
いや、ほんとはもう少し高いと思う。上履き、途中から2750円くらいになってたから。
たかだか上履きに6万円って…なんか、もったいないわー。


で、卒業を目前に、写真の上履きですよ。
もう買いたくないし。
そしたら、白ならなんでも良いって先生からのお達しで。なので、adidasの普通の運動靴を買いました。これなら、上履きの役目を終えても、外靴として活用できる✨
でも、活用する前に穴が開くかもしれないけど…。


なので、息子の上履きは、サイズアウトで買い替える…ってことをしたことがありません笑い泣き
上履きで校庭も出るから?とも思ったのですが、娘は破けたことはないです。外遊び、大好きですが。息子は一体どんな遊びをしているのやら…。
でも、他の男子、底と本体が分解してパカパカしながら履いてる子もいたし、それ見たらうちはまだマシ!?みたいな泣き笑い


小さい頃から、外靴も破けて買い替えることがほとんどで、サイズアウトで買ったことは…なかったなー。男子あるあるですか?