ニオイで持ち主判別 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(中2)•娘(小5)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。







前の記事、お読みいただきありがとうございます😊



今度は息子の運動会のため、またお弁当を…。

鶏肉の照り焼き、ウインナーのベーコン巻き、牛肉とごぼうの甘辛煮、ほうれん草ソテー、卵焼き。


運動会にお弁当がいるってことを知ったのが4日前。

前の週に手紙が来てたんだけど、息子が出さずにいたので、手紙を見たのが4日前。


え!?お弁当!?そういや、去年もあったな…


我が家は土日に1週間分の食料を買い出すスタイルのため、急にお弁当と言われても材料がないー。

お弁当なら、ブロッコリーとかミニトマトとか買うしー。しかもおにぎりの海苔も切らしてる…。


仕方なく、我々の日々のごはんを減らし、お弁当の具を確保。

鶏肉の照り焼きと牛肉甘辛煮がそれ。


でもね、息子がお弁当を見て

👦🏻え、牛肉なの!?

👩🏻え?美味しいって食べてたじゃん。

👦🏻うん、美味しかったけど、お弁当はやだ

👩🏻えー、いまさらーえー

👦🏻…いや、いいよ、牛肉で


息子はすぐに我慢するタイプ。

なので

👩🏻冷凍の唐揚げならあるけど、それと変える?と

👦🏻いや、牛肉でいいよ


このように大抵引き下がります。

いいよいいよ、唐揚げに変えるよ〜と変更となりました。

お弁当と分かっていたら、唐揚げも作るのですが、鶏肉もなかったので仕方ない。



来週はまた、娘の宿泊学習でお弁当です凝視

お弁当、多すぎ。



この前見たナミっちの記事


コメ欄のsakuraさんとナミっちのやりとりで


ってあって。

ナミっち、勝手なリンクやら写メやらごめんなさい!ダメだったら言って〜。



保育園では、忘れ物はニオイをかいで誰のか当てるという件。




ほんとうでーす笑


分かる確率は100%じゃないから、それで名無しの服が誰のか絶対分かる訳じゃないけど…

結構分かると思うニヤリ


柔軟剤のニオイとか、おうちのニオイとか。

娘が保育園児だった時に、大好きな先生がいて、どういう所が好きなの?と聞いたら『いいニオイがするの照れ』と言っていて、笑ってしまったのですが、その先生が辞める時も『え〜!もうニオイ、かげないの!?』と言っていて、その位先生のニオイが好きだったみたいです笑




家族の服も、同じ洗剤使っててもニオイ、違うもんねー。旦那のニオイは最近◯齢臭混じってて、あまり好きでないのはナイショ。

息子のニオイも、ザ男子!ってなってきて、部屋にこもるニオイが…ねぇ凝視って感じです。



子どもたちが赤ちゃんの時も、男女でニオイ、違うんだな〜と思いながら嗅いでました笑

女の子はよき香りです。




たぶん、人より鼻もいいのかなって思います。

保育室に入ってすぐ、誰かウ◯チしてる子いるよって分かるし。



妊娠した時は、嗅覚良くなりすぎて、電車のニオイがキツすぎて気持ち悪くなるから乗れなかったり、旦那の靴が臭すぎて鼻が曲がりそうだったり、コンビニ入ったら、バックヤードで吸ってるタバコのニオイがしてそのコンビニ使えなくなったりしたんだよね。産んだらその現象、なくなったから、妊娠って不思議。




と話がそれましたが、保育園はニオイで持ち主を判別してるよ!というお話でした指差し