【作品#0293】ドラえもん のび太の恐竜(1980) | シネマーグチャンネル

【タイトル】

 

ドラえもん のび太の恐竜


【概要】

1980年の日本映画
上映時間は92分

【あらすじ】

恐竜の化石を見せると息巻くのび太は、偶然にも恐竜の卵の化石を発見する。タイムふろしきを使って、卵が化石になる前の状態に戻して孵化した恐竜の赤ちゃんをピー助と名付けてのび太は育てていくが…。

【スタッフ】

監督は藤冨博

【キャスト】

大山のぶ代(ドラえもん)
小原乃梨子(のび太)

【感想】

記念すべき「ドラえもん」の劇場版第1作。来日中だったスティーヴン・スピルバーグが、リバイバル上映の「モスラ対ゴジラ(1964)」目当てで映画館へ来たところで本作を見て気に入り、後の「E.T.(1982)」に影響を与えたことでも知られる。また、声優陣の一新後には「ドラえもん のび太の恐竜2006」としてリメイクもされた。

92分という上映時間を約30分ごとのきれいに3幕構成に仕上げるのは映画製作のお手本のようにも感じる。1幕の展開はかなり強引で駆け足にも映るが、トータルで見ればバランスの取れた作品だと感じる。

子供たちが動物を飼う疑似体験をして、子供たちが興味を持つ恐竜もたくさん登場し、恐竜同士の戦いまで用意されている。子供たち(特に男の子)の興味を惹く内容に溢れている。ただ、その恐竜同士の戦いでは、卵から子供が生まれたばかりの親が別の恐竜に殺されるという何とも残酷な展開まである。

偶然にも卵の化石が見つかるのは作者の優しさだろうが、のび太はドラえもんにほとんど頼ることなくピー助を育てていく。立場が人を作るように、子供が自分より小さい存在ができたことで、それを大切に育てて成長していくドラマも描かれていた。タイムマシンの故障とはいえ、北米にピー助を置いてきてしまったという設定も強引ではある。北米のフタバスズキリュウが日本のフタバスズキリュウと仲良くできないというのは少し勘繰りたくなる部分ではあるが、帰すべき場所があるという意味だろうし、一度育てたものは適切に対応しなければならないというメッセージも十分伝わる。

ただ、時代を感じるのはしずかちゃんの描写だろう。「きせかえカメラ」を使った場面ではしずかちゃんの上半身は皆の前に晒され、シャワーを浴びるシーンで裸のしずかちゃんが映される。一言で時代と言っても、小学5年生の女の子の裸を当たり前に映しているのははっきり言って気持ち悪いね。女性キャラクター=脱ぎ、エロ要員ということなんだろうか(このキャラ設定は90年代まで続いていく)。

大人になってから面白さに気付いた場面がある。恐竜を外に連れ出したらいずれ学者たちによって連れて行かれると、猫型ロボットのドラえもんがのび太に説明するシーンは意図していないだろうが笑える場面ではある。

今後を占う劇場版の1作目は手堅い作りで、子供も一緒に見に来た大人も楽しめる良作に仕上がっていると言える。

【関連作品】
 
「ドラえもん のび太の恐竜(1980)」…劇場版1作目
ドラえもん のび太の宇宙開拓史(1981)」…劇場版2作目
ドラえもん のび太の大魔境(1982)」…劇場版3作目
ドラえもん のび太の海底鬼岩城(1983)」…劇場版4作目
ドラえもん のび太の魔界大冒険(1984)」…劇場版5作目
ドラえもん のび太の小宇宙戦争(1985)」…劇場版6作目
ドラえもん のび太と鉄人兵団(1986)」…劇場版7作目
ドラえもん のび太と竜の騎士(1987)」…劇場版8作目
ドラえもん のび太のパラレル西遊記(1988)」…劇場版9作目
ドラえもん のび太の日本誕生(1989)」…劇場版10作目
ドラえもん のび太のアニマル惑星(1990)」…劇場版11作目
ドラえもん のび太のドラビアンナイト(1991)」…劇場版12作目
ドラえもん のび太と雲の王国(1992)」…劇場版13作目
ドラえもん のび太とブリキの迷宮(1993)」…劇場版14作目
ドラえもん のび太と夢幻三剣士(1994)」…劇場版15作目
ドラえもん のび太の創世日記(1995)」…劇場版16作目
ドラえもん のび太の銀河超特急(1996)」…劇場版17作目
ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記(1997)」…劇場版18作目
ドラえもん のび太の南海大冒険(1998)」…劇場版19作目
ドラえもん のび太の宇宙漂流記(1999)」…劇場版20作目
ドラえもん のび太の太陽王伝説(2000)」…劇場版21作目
ドラえもん のび太と翼の勇者たち(2001)」…劇場版22作目
ドラえもん のび太とロボット王国(2002)」…劇場版23作目
ドラえもん のび太とふしぎ風使い(2003)」…劇場版24作目
ドラえもん のび太のワンニャン時空伝(2004)」…劇場版25作目
ドラえもん のび太の恐竜2006(2006)」…2期劇場版1作目
ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜(2007)」…2期劇場版2作目
ドラえもん のび太と緑の巨人伝(2008)」…2期劇場版3作目
ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史(2009)」…2期劇場版4作目
ドラえもん のび太の人魚大海戦(2010)」…2期劇場版5作目
ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ 天使たち〜(2011)」…2期劇場版6作目
ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマル アドベンチャー〜(2012)」…2期劇場版7作目
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(2013)」…2期劇場版8作目
ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜(2014)」…2期劇場版9作目
ドラえもん のび太の宇宙英雄記(2015)」…2期劇場版10作目
ドラえもん 新・のび太の日本誕生(2016)」…2期劇場版11作目
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険(2017)」…2期劇場版12作目
ドラえもん のび太の宝島(2018)」…2期劇場版13作目
ドラえもん のび太の月面探査記(2019)」…2期劇場版14作目
「ドラえもん のび太の新恐竜(2020」…2期劇場版15作目
「ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021(2021)」…2期劇場版16作目
STAND BY ME ドラえもん(2014)」…3DCG劇場版1作目
STAND BY ME ドラえもん2(2020」…3DCG劇場版2作目



取り上げた作品の一覧はこちら

 

 

 

【配信関連】

<Amazon Prime Video>

言語
├オリジナル(日本語)

 

 

【ソフト関連】

<DVD>

言語
├オリジナル(日本語)