【心の話】境界線の引けていない人の特徴 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

ピアノの生徒M君とのお話です。

 

 

 

M君、24歳、保育園の頃からレッスンしていますが、

 

 

 

レッスンの日もあれば、話をして終わる日もある、という関係性。

 

 

 

彼は、看護師をしていて、その同僚の話をしてくれました。

 

 

 

 

 

同僚(女子)は、いつも、

 

 

 

辞めたい、辞めたい、と言ってくるんだそうです。

 

 

 

辞めたい理由は、人間関係。

 

 

 

人間関係が辛い・・と、その内容についても色々話してくれるのだそうですが、

 

 

 

M君にとっては、「何でそんなことで悩むの?」といったスタンスで、

 

 

 

寄り添うこともせず、むしろ、そんなことで悩むなんておかしい、くらいの突き放した返事をするらしいです。

 

 

 

 

M君は、年齢の割りに達観していて、

 

 

 

他人との切り分けがしっかりできている子、なんです。

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

上司に怒られたとしても、別になんとも思わない。

 

(反省はするけれど、上司に対してどうこう思わない、ということです。)

 

 

 

失敗して始末書を書くことになっても、

 

 

 

それは悪いことではなく、次から気をつければいいだけのことだから無駄に凹まない。

 

 

 

問題は起こさないようにと思っていても、起きてしまったものは仕方がない。

 

 

 

実際、書類を書かされた失敗については2回目はしていない。

 

 

 

こんな風にあの人が言っていたよ、気をつけた方がいいよ、と、言われても、

 

 

 

本人から言われないのなら、直さなくていいし、気にしない。

 

 

 

と、こんな感じ。

 

 

 

 

 

それに対して、同僚の女の子は、全て自分が引き受けて、

 

 

 

ショックを受けて、

 

 

 

人に何か言われないか、常に気にしてる。

 

 

 

 

 

失敗なんてもってのほか、失敗してもいいなんて、思えない。

 

 

 

その様子を見て、M君は、「頭悪い〜。」って思う、と、言っていました。

 

 

 

言葉は悪いけれど、彼から見たら、そう見えるんでしょうね。

 

 

 

 

そして、この同僚さんは、M君に対して、思った反応が返ってこないので、

 

 

 

冷たい、とか、話を聞いてくれない、とか思い、しばらく距離をおいてきたことがあったそうです。

 

 

 

 

 

それを感じて、M君も同じように距離を置いていたら、

 

 

 

「もう、こっちがこんなに悩んでいるのに、聞いてくれないから、夢の中にまで出てきちゃったじゃない」と、言われたそうです。

 

 

 

いやもうこれ、独り相撲ですよね。爆  笑

 

 

 

 

この話を聞いて、

 

 

 

そっか、この子は境界線が甘い、依存心の強い子なんだな、と、思いました。

 

 

 

 

境界線が甘い人は、他人に対しておせっかいしてくるし、(良かれ風なおせっかい)

 

 

 

夢と現実の境目もあいまいなんだそうです。

 

 

 

夢の中のことまで言われて嫌われても、M君、「知らんがな・・・」ですよね。

 

 

 

 

そして、相手のことを、境界を踏み越える分、自分にも境界を踏み越えて欲しくて、

 

 

 

依存心が強くなり、こちらが何も言わなくても察して欲しい、慰めて欲しい、となります。

 

 

 

 

 

ちなみに、M君にはちゃんと彼女が居て、そういう関係でもないんです。

 

 

 

じゃあ、どうしたらいい?という話になったんだけれど、

 

 

 

今まで通り、寄り添わなくていいし、境界線をこちらからしっかり引けていればいいんじゃない?ということを伝えました。

 

 

 

辞めたいとか、同僚の愚痴を言って、彼女の欲しい言葉は、

 

 

 

「気にするな」ではなくて、「それは大変だね」だと思うんです。

 

 

 

でも、心にもない、それを言ってしまうと、余計に依存してくるので、

 

 

 

今まで通りでいいよ、と言いました。

 

 

 

 

 

話を聞けば聞くほど、M君はもう出来上がってるんですよね〜。

 

 

 

自立心が強いんです。

 

 

 

自分は自分、他人は他人と、切り分けが出来てる。

 

 

 

 

だから、他人のこんな行動が、分からなくて不思議なんだそうです。

 

 

 

こうやって、辞めていく子も多い世界なので、

 

 

 

「そんな子はどこに行ってもうまく行かない」と、

 

 

 

それも分かっていましたね。

 

 

 

変なところがあったら教えてね、と言われたけれど、

 

 

 

直すところはありませんでした。

 

 

境界線の引けている人と引けていない人の違いは、こんな感じとなっています。

 

 

 

image

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW