【心理学】シャドウ(影)が私たちを振り回す | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

 

記事を読まずにメニューを知りたい方はこちらどうぞ。


カウンセリングメニュー

 

 

お申し込みはLINEから。

 

友だち追加

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

 

 

シャドウ(影)という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

 

ユング心理学を学ぶと、出てくる言葉です。

 

 

 

 

これを知っていると、自分の心を知るのにとっても役立つので

 

 

 

今回はそれについて書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

シャドウをとっても簡単に言うと、

 

 

 

自分が抑圧して、心の奥底に封じ込めたもの、です。

 

 

 

 

 

心の奥底、というのは、潜在意識、無意識の世界です。

 

 

 

 

例えば、自分は、わがままを言ってはいけない、

 

 

 

人を不機嫌にさせてはいけない、というものを持っているとします。

 

 

 

 

そして、実際自分は、わがままを言わない

 

 

 

人の顔色を見て、不機嫌にさせない行動をします。

 

 

 

 

そうすると、自分の中の、自由にしたい、とか、わがまま言いたい、自分を優先したい、

 

 

 

という感情(本来誰にでもあるもの)を出すことができず、

 

 

 

それを心の奥に封じ込められてしまいます。

 

 

 

封じ込めてそんな感情すらないよ、と、してしまうと、

 

 

 

これらの感情は、シャドウ化してしまいます。

 

 

 

 

 

このシャドウは、封じ込めれば封じ込めるほど、

 

 

 

自分を振り回してくるんですよ。

 

 

 

 

 

自分の周りに居ませんか?

 

 

 

自分がやってはいけないと思うことばかりして、

 

 

 

やたらイライラさせてくる人。

 

 

 

私の心をざわつかせて振り回してくる人。

 

 

 

 

 

先程のシャドウで言うと、

 

 

 

自由にしている、わがまま言っている人を見たら、

 

 

 

イラっとする、ってことです。

 

 

 

それは、自分が封印しているものだから。

 

 

 

 

 

自由にしている人を見て、

 

 

 

誰もがイライラするわけではありません。

 

 

 

 

 

 

羨ましいな〜と思う人もいれば、

 

 

 

私もそうしようと、思う人もいれば、

 

 

 

そうすることが素晴らしいと思う人もいれば、

 

 

 

何とも思わない人もいます。

 

 

(100人居たら100通りの感じ方がある。)

 

 

 

 

 

だから、カウンセリングでも、

 

 

 

イラっとするのイラ、の中身を分析します。

 

 

 

どこがどう嫌でイラっとするんですか??です。

 

 

 

 

 

 

ここで、ワークをしてみてもいいですよ。

 

 

 

普段自分をイラッとさせる人。

 

 

 

どの部分が自分をイラつかせるんだろう?

 

 

 

何人か居たら、その共通点を見つけるのも良いです。

 

 

 

 

 

 

そのシャドウを見つけたら、

 

 

 

私にもそんな思いがあるんだ、と、認めることです。

 

 

(めっちゃ抵抗感あるけれどね。)

 

 

相手は自分の心を見せてくれている、と思うことで、

 

 

 

シャドウに振り回されることも減って、

 

 

 

イライラが減り、

 

 

 

相手を認めることもできるようになってきますよ。

 

 

 

 

 

そして、相手は自分のシャドウを見せてくれるありがたい人、

 

 

 

最終的にはここに行き着きます。

 

 

 

 

 

 

「私こんな人苦手なんだよね〜」なんて聞こえてきたら、

 

 

 

それ、あなたの心の中のシャドウですよ、

 

 

 

あなたの中にもあるものですよ、と、いうことです。

 

 

 

私はこれ聞いちゃうと、心の中でニヤニヤしちゃいますw

 

 

 

 

 

シャドウと自分を統合することで、

 

 

 

本当の自分になることができます。

 

 

 

人は、そこを目指して生きています。

 

 

 

image

 

 

いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

 

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW