【心の話】自由を手に入れるにはやる事がある | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

自分のやりたいことをやろう、

 

 

 

自分の心に従おう、なんて言いますが、

 

 

 

質問を受けるのは、

 

 

 

「そんな風に好き勝手していいんですか?」です。

 

 

 

 

自分の心に従う = 好き勝手

 

 

自由 = 好き勝手

 

 

 

この質問をする人の心の中は、そうなっているんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

心に従って、言いたいことをそのまま言う。

 

 

 

心に従って、やらないといけないことをやらない。

 

 

 

 

これはそのままやっちゃうのは違うと思います。

 

 

 

ここに、相手に対する思いやりとか、

 

 

 

相手のことを尊重する気持ちがあるのなら、良いけれど、

 

 

 

そこを無視して自分のことをするのは、

 

 

 

「好き勝手」だと私も思います。

 

 

 

 

 

例えば、心に従って、相手に伝えたいことを言うのなら、

 

 

 

そこには相手が傷つかないような心遣いは必要で、

 

 

 

相手が拒否してきたら、

 

 

 

そこでまた考えて、相手が聞いてくれるような言い方で、

 

 

 

納得できるように話します。

 

 

 

それでもダメなら、その時は、相手の気持ちを尊重して諦めることも、悪く無いんです。

 

 

 

相手は、自分の気持ちを尊重してもらえた、と、思えば、

 

 

 

次からは少し、こちらの話を聞いてもらえるようになります。

 

 

(宇宙の法則なので、必ずそうなります。)

 

 

 

 

やっぱり聞いてもらえなかった!となるのなら、

 

 

 

それは、こちらの言い方、態度が、まだまだ相手に受け入れられていなかった、

 

 

 

それは、裏側にある意識が、まだ、「わかってもらいたい」という執着が強い、ということになります。

 

 

 

 

 

1度や2度で、このチャレンジを辞めてしまったら、

 

 

 

もう、変化は起こらないし、こちらの思うような自由は手に入りません。

 

 

 

 

 

 

心に従って、やりたいことをやらない、というのも、

 

 

 

日頃の信頼関係が出来上がっていれば、

 

 

 

「今日はご飯作りたく無いから、適当に食べてね」と、言っても受け入れてもらえます。

 

 

 

「日頃の信頼関係が出来ていれば」と、書いたんですが、

 

 

 

ここが大事で、

 

 

 

相手(ご主人や子ども)が、同じように、

 

 

 

「今日はやりたくない」と何かを言った時に、

 

 

 

そんな日もあるよね、と、認めてあげていることが前提となります。

 

 

 

やっぱりね、これも先出し。

 

 

 

 

 

 

私は自分の部屋でゴロゴロしている姿を息子に見せるけれど、

 

 

 

息子がゴロゴロしていても何も言いませんし、何とも思いません。(仕事中であったとしても。w)

 

 

(夫に対しても同じです。)

 

 

 

 

私が家の中でリラックスしている姿を見せることで、

 

 

 

その他の家人もリラックスできる、という、考えの下、

 

 

 

堂々とやっている、と言うわけです。

 

 

 

それが、悪い事ではないですしね。

 

 

 

 

 

 

外出や、お金の使い方についても、同じです。

 

 

 

自分が自由にしたかったら、

 

 

 

相手も自由にさせてあげることです。

 

 

 

自分が自由にさせてもらった時は、感謝の心を持つことも大事です。

 

 

 

お金に関しては、「だって向こうは大きな金額を使う」とか、「無駄なものなかり買ってくる」という反論も聞くのですが、

 

 

 

それを認めてあげていたら、

 

 

 

いつかは収まってくるんですよ。

 

 

 

ダメだ、ダメだ、と、思われたり、言われたりするので、

 

 

 

認められない渇望感から、物で埋めようとしているんですからね。

 

 

 

そこが満足できたら、買い物ばかりすることにはなりません。

 

 

 

 

 

相手の行動の裏側に、我慢や否定があったら、

 

 

 

いくら口では「いいよ」と言っていても、伝わりますから、

 

 

 

我慢や否定してしまうのが治らないのなら、自分の心を見てあげてくださいね。

 

 

 

 

これが出来たら、自分が自由にしても「自分勝手」とは、言われませんよ。

 

 

 

それどころか、家族みんなが自由になれて、良い方向に進むと思います。

 

 

 

自分が自由にしていて、家族も仲良し、円満、という人は皆、これをやっています。(断言)

 

 

 

自分が自由にしたかったら、まず、相手の自由を尊重すること。

 

 

 

やってみてくださいね。

 

 

昨日は寒かったー!

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW