いつもご覧いただき、ありがとうございます
柏木むつきです。
(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)
YOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
YOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです
「「枠」を外して“自分”に還る 10のレッスン」
お気軽にどうぞ♡質問フォーム
※今後のYOUKYOUカフェ開催につきましてはこちらをお読みください。
【販売中】YOUKYOUカフェ×ちばる食堂☆2021年卓上カレンダー♪
こちらの本。
養護教諭の皆さんにおススメしたい↓
採用試験でも、
「苦手」の上位に入る学校環境衛生の分野。
数値を覚えるだけ、
化学物質名を覚えるだけ、
ひたすら暗記するだけ…
になっていませんか???
そして結局、
「覚えるだけ」とかいって避けている人も多いのでは?
こちらは東京都の薬剤師会が編集している本で、
学校環境衛生にかかわる180種類のQ&Aが載っています。
例えば…
・学校環境衛生基準にある「浮遊粉じん」とはどのようなものですか?
・遊離残留塩素が検出されない場合の処置について教えてください。
・LEDの人体への影響について教えてください。
などなど・・・。
ひたすら採用試験対策のために覚えるよりも、
具体的にイメージできたりエピソードとして覚えられたりするから、
結果として記憶に残りやすいのでは?
もちろん、現場で学校薬剤師さんと一緒に検査する時だけでなく、
保健委員会活動での豆知識にもなったり、
ほけんだよりのネタにもなること間違いなし。
私が働いている時にこの本に出会っていれば、
もっと楽しくお仕事ができたのにな…と思ってしまいます。
(私は学校薬剤師さんととても仲良くて、
いつも検査の後はお茶してゆっくりお話タイムでした♪)
確かに、
ただただ数値や検査法などを覚える方が時間的には「近道」かもしれないけれど、
こういう「遠回り」の方が記憶として定着しやすい。
それは結果として、「寄り道が近道」みたいになるんだと思います。
やみくもに試験対策するよりも、
分野ごとに覚えやすい方法もあるので、
それをトライ&エラーで自分のものにしていくのが良いのかな、と思います。
(「自分に合った方法を一緒に探したい~」という方は、
YOUKYOUプライベートカフェにお越しくださいね^^)
おススメすぎるのでもう一度貼っときますね!!!
YOUKYOUマルシェはこちら。商品はこちらのサイトから購入できます
「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェ
文章に愛を込めたインスタグラムはこちらです
☆養護教諭シリーズ
番外編