こんあいばー爆  笑

 

 

大野さんH!B!D!月間宝石ブルーでございますので!

 

 

今日は…

 

 

大野さんのビブラートを愛でたいドキドキ

 

 

と思いますおねがい

 

 

以前、リクエストにお応えしまして書いた記事をアップグレードして再UPです!

(元記事:2018/5/6)

 

当記事を、さらに読みやすくリライトした記事があります。

コチラ!⇒https://ameblo.jp/okapi3333/entry-12709364790.html

 

 

※オカピが音大時代に得た知識や、これまでの経験で得た"感覚"に基づいてなんちゃって考察しますニヤリ

人によっては違うと感じるかもしれないし、科学的根拠には基づきませんがよろしくどうぞグラサン

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

ビブラートとは何ぞやはてなマーク

まずは「ビブラート」って、何?って話を!
 
 
ビブラート

右矢印声を伸ばす時に音を揺らすテクニック

 \

 

 

音の揺れ具合は千差万別音譜

小刻みだったり、ゆったりだったり。

その音の上側で揺れたり、下側で揺れたり。

だんだん揺れ具合が大きくなったり、消えて行ったり。

 

 

音を揺らすときに使う体の部分も色々音譜

横隔膜を使ってかけるビブラートキラキラ

喉を使ってかけるビブラートキラキラ

口や顎をゆらしてかけるビブラートキラキラ

 

 

嵐の場合、歌う曲やフレーズにもよりますが(そしてこの1,2年の進化半端ないですが)、デビューから今までの歌声をざっと見渡せば、

ニノさんは喉、相葉さんと潤くんは顎、翔さんはノンビブラートのことが多い印象です音譜

 

本日の主役、大野さんは主に横隔膜でかけるタイプかなとキラキラ

その上で、曲によっていろんな魅力が…!

 

 

 

 

この智ビブラートが好きドキドキ

・守ってあげたいドキドキビブラート

若いころの曲でよく聴ける、音が細かく上下するビブラート

強めにかけたビブラートは、みずみずしくもあり、どこか弱弱しいオトコノコっぽくもあり。

母性本能くすぐられちゃうやーつラブ

 

 

・奥行のビブラートキラキラ

大野さんのビブラート、音程は揺れてないけど、音が揺れてるって時が結構ありませんはてなマーク

音の高さが上下するというより、音が前後に揺れるイメージ

声量によって揺らすって感じかな。

グッと心をつかまれちゃうんですがドキドキ

 

こういうビブラート何て言うんだろう...って思ってたら…

2019年4月22日放送の関ジャムで答えが爆  笑

 

バックコーラス界の重鎮・高尾直樹さんは、

”奥行のビブラート”

って呼んでるんだそうなキラキラ

(ちなみに、黒人のバラードとかでよく聴けるらしいメモ

 

「静かな夜に」とか「暁」みたいな、ゆったりめのテンポかつ伸ばす音の多い曲で特に堪能できると思いますラブラブ

5人曲でも結構聴く気がするなぁ。

 

 

 

・余韻のビブラート

 
強くストレートに伸ばした最後にかける余韻のビブラート笑い泣き

はぁあああ……DASH!

タマラーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんかこれ、無条件に心震えちゃってトリハダ。涙出てきますわ…笑い泣き

 

 

ということで、私の好きな智ビブラートを愛でてみましたドキドキ

 

 

 

一番好きな「Hit the floor」は『LOVE』収録です ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

宝石ブルーこれまでの大野さんハピバ企画記事宝石ブルー

 

2019年

魅惑のハ行

 

2018年

好きな智フレーズ

 

2017年

好きな智フェイク

 

2016年

ソロ曲を愛でる

 

 

大野さん関連の記事

コチラからどうぞ

 

 

 

 


 

 

 

 

虹『This is 嵐』関連記事虹

 

 

全曲なんちゃってレビュー!

 

「Do you...?」MVのオマージュまとめ!

 

 

 

【歌割り&なんちゃって考察】

 

「SHOW TIME」

「Turning Up」

「I can't wait for Christamas」

「Whenever You Call」

「いつか秒針のあう頃」

「IN THE SUMMER」

「カイト」

「BRAVE」

「Party Starters」

「Do you...?」

 

「Turning Up(R3HAB Remix)」

「A-RA-SHI:Reborn」

「a Day in Our Life : Reborn」

「One Love : Reborn」

「Love so sweet : Reborn」

「Face Down : Reborn」

 

 

嵐のヴォーカルグループとしての軌跡を考察!ハーモニー編

Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓