智大野さん智
バースデーケーキHAPPY BIRTHDAYバースデーケーキ
キラキラおめでとうッキラキラ
 
大野さんお誕生日、おめでとうございます―――――っチュー
 
このブログでもハピバ企画でお祝いしますバースデーケーキ

 

 

大野さんと言えばフェイクキラキラ

オカピが好きな"智フェイク"の聴ける曲をベスト12にしてますラブ

 

一応ここでは、"Wow Yeah"とか"Wow-wow"とか、

歌詞では無くて、装飾的に歌ってるメロディ

アドリブっぽく飾るメロディ

を"フェイク"ととらえて、あーだこーだ愛を叫ぼうと思いますウインク

 

今日は2位&1位!!

 

 

 

うお座2位 Miles away

(2016『Are You Happy?』)

 

フフフードキドキ

ニノさんと掛け合うフェイクがトリハダもの酔っ払い

 

パワフルでソウルフル。

輪郭ハッキリ、飛距離抜群。

 

 

そんなこのフェイクのスゴイのが…

 

倍音が聴こえるってコトポーン

 

倍音:

簡単に書くと、"鳴らしたリ、歌ったりした音以外に聴こえる、高い音"

(本来、出してない音!)

 

どこで聴こえるかというと、

 

【2サビ後】

 Oh-oh-

 Oh-oh-

 Ha-ha-

 Ha-oh-

(具体的に書くと、3:18頃!!

 

ここ、すんごく高い音を歌ってるかと思ったら、歌ってるんじゃなくてその1オクターブ上の音が超ハッキリ"聴こえてる"っていう!!

大野さんの歌う音と、高い音(=倍音)、二つの音がハッキリ聴こえると思いますびっくり

 

この倍音、よほどのボーカルテクニックが無いと聴こえません!!

 

大野智のボーカルテクニックをこれでもかと感じた曲なのでありましたキラキラ

(そして、プロデュース力ねラブラブ

 

 

 

それでは1位いきます…ビックリマーク

 

イントロからアウトロまでキラキラ

1曲まるごと、智フェイクが堪能できるこの曲を…!

 

 

うお座1位 ONLY LOVE 

(2003『How's it going?』)

 

曲のいたるところで智フェイクに鼻血が出る曲でありますが、

なんと言っても"ファルセットのフェイク"の美しさにズキューン酔っ払い

 

地声やハイトーンボイスで歌われる、パワフルなフェイクとはまた違った魅力キラキラ

 

とにかく…

 

ものすごく美しい笑い泣き

 

繊細で、柔らかくて笑い泣き

 

軽く歌ってるように聴こえるんだけど、普通の人が軽く歌ってもこうはいかないハズだビックリマーク

 

そして、このファルセットのフェイク…

 

めっちゃ高い音域ポーン

 

アウトロ(4:13あたり)で最高音"ソ"が出てきます。

 

エ……!?滝汗

 

これ、クラス合唱でいうならば、ソプラノの音域デス、奥さんびっくり

大野智の声域の広さにもひれ伏す曲でありますナラブ

 

 

LIVE版もトリハダもので…ラブラブ

生であれだけ歌えちゃうっていうちゅー

そして、これが2003年の曲だということにも驚愕だZ

 

 

ということで、ベスト12は以上でございますラブラブ

 

 

曲をキラリと飾ったり、盛り上げて勢いをつけたりする智フェイクアップ

 

ラスサビのド頭にカーンキラキラ

サビに合いの手的にキラリキラキラ

イントロ、間奏、アウトロでアゲアゲキラキラ

 

短いフレーズもあれば、

ひたすら長いフレーズのことも照れ

 

力強く歌うこともあれば、

繊細に歌うこともあっておねがい

 

他メンと掛け合ったり、ハモることもラブラブ

 

一言に智フェイクといっても、その種類と魅力は無限大!

改めてスキが増しておりますラブ

 

これからもどんなフェイクを聴かせてくれるか楽しみですラブラブ

 

 

改めて、大野さん、お誕生日おめでとう智

新しい一年が、実り多きものになりますように!

 

いつもありがとうございます♡↓