当ブログ、アイバースデー企画![]()
前回に引き続きまして、ソロ曲をなんちゃって考察した記事をアップデートして投稿しようと思います!
今宵は…
「Amore」が好きだッ![]()
サビを考察ッ!
わかりやすく & 読みやすくアップグレード![]()
![]()
元記事:2016/11/14
ということで、スタートゥ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日は相葉さんソロ曲「Amore」を考察しますっ!
アルバム『Are You Happy?』収録のこの曲。
アルバムを1曲目から順に聴いて行けば・・・
「復活LOVE」の"おかえり"でキュンとしたところに
"♪My lover~"って始まって![]()
バラード
美しいわ
なんて思ってたら…
騙された―っ![]()
なんだよもう!
そんな相葉くんが大好きだよ![]()
っていう曲ですよね
←
騙されたーっ!って叫んで、そのギャップを楽しめるのは、出だしのダミーの部分(←)が美しく歌いあげられているからこそ![]()
そして、騙された後は懐かしい匂い&キャッチーなメロディのオンパレードでテンションアゲアゲ![]()
特にサビが最強![]()
相葉さんソロ曲は”サビがリフレインだらけでキャッチー!”(しかも単純なつくりになってる)な傾向があると思うんですが、「Amore」も御多分にもれず!
(以前この”リフレインだらけ”をまとめた記事もUPしてます♪)
ということで、サビをなんちゃって考察だっ!
◆
サビのつくりをみてみよう!
まずは、サビ全体を図にしてみました!
サビは、出だしの"♪アモーレ"で急な転調(しかも最高音!)して~の!
図中①~④で書いた、4回山がやってまいります。
そして、同じ色で囲んだ歌詞が、同じメロディもしくは同じ音の並びになってます![]()
これがポイント!
順にちょっと詳しくみてみると・・・
①
"♪抱きしめて強く抱きしめて"のメロディ(緑)が2回繰り返される!
しかも繰り返されるメロディの中にも同じ音の繰り返し(赤)が!
②
①で出てきたメロディがさらにくりかえされる!
初めて聴いてたとしても、すでに口ずさめるハズ![]()
③NANANANANA~!
ここは我々信徒たち(←)に歌わせるパートですね笑
テンションがググググーっとアガるー![]()
④
黄色で囲んだ音の並びだらけ![]()
アモーレ様に煽られてテンションはMAX!
ラスサビは、ここで"♪NANANANANA"も一緒に歌っちゃお―!
・・・・・・
このつくりでテンションが上がらないワケがない![]()
![]()
![]()
![]()
しかも!この繰り返されてるメロディに使われているのは
ニロ抜き音階の音
じゃないですか!!
(詳しくはコチラ☆)
多くの民謡やわらべうたでも使われている日本伝統の音階で、日本人が懐かしさとか、郷愁感を感じる音なんです!
そんな音を繰り返された日にゃあ、アゲアゲになるしかないってもんだ!![]()
ハァ~、やっぱり・・・
「Amore」が好きだっ!![]()
以上でございますっ!
━─━─━─━─━─━
アイバースデー開催中![]()
2017アイバースデー
2018アイバースデー
2019アイバースデー
『This is 嵐』関連![]()
いよいよ配信スタート!
【歌割り&なんちゃって考察】
■「I can't wait for Christamas」
■Rebornシリーズの裏側まとめ Voyage#10のレポート
いつもありがとうございます♡↓



