【 カタカナ(片仮名) 】

漢字を使わない名前をお持ちの方はこのページで
自分の名前を漢字に変えてみてください。

ひらがな (平仮名)空海が創作したという俗説があるが、
カタカナ(片仮名)吉備真備が創作したという俗説がある。


片仮名の起源は、9世紀初めに奈良の古宗派の学僧が漢文を和読するため、
訓点として万葉仮名を付記したものに始まると考えられている。

それらは余白に小さく素早く記す必要があったため、字形の省略・簡化が進んだ。
片仮名はその発生より、僧侶や学者によって漢字の補助として使われることが多く、
ごく初期から仮名交文に用いた例も見られる。

後には、歌集や物語をはじめ一般社会の日常の筆記にも使用範囲が広がったが、
平仮名で書かれたものが美的な価値をもって鑑賞されるに至ったのと比べると、
記号的・符号的性格が強い。


※以上はWikipediaより抜粋のため、詳細をお知りになりたい方は
 しっかりと文献を調べられることをお勧めします。


たとえば、マサミ さんという方がおられれば

漢字に直すと・・・ 万散三 さんとなります。

自分の名前の意味は、この漢字から探します。




< カタカナ漢字表 >

カタカナ = 【漢字】

ア=【阿】 イ=【伊】 ウ=【宇】 エ=【江】 オ=【於】

カ=【 】 キ=【幾】 ク=【久】 ケ=【介】 コ=【己】

サ=【散】 シ=【之】 ス=【須】 セ=【世】 ソ=【曽】

タ=【多】 チ=【 】 ツ=【川】 テ=【天】 ト=【止】

ナ=【 】 ニ=【二】 ヌ=【奴】 ネ=【祢】 ノ=【乃】

ハ=【八】 ヒ=【比】 フ=【不】 ヘ=【部】 ホ=【保】

マ=【万】 ミ=【三】 ム=【牟】 メ=【女】 モ=【毛】

ヤ=【 】 ユ=【 】 ヨ=【与】

ラ=【良】 リ=【利】 ル=【流】 レ=【礼】 ロ=【呂】

ワ=【 】 ヲ=【乎】 ン=【尓】



漢字ホメールⅢ世でおじゃった王様