金目鯛の煮付けと焼きいも(紅はるか)~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス。

 

 

「金目鯛の煮付け」

 

千葉の調子で水揚げのキンメちゃんです。

個体は30cm少し超えるくらいでキンメちゃんにしてはさっぱりめな

脂だったけどきんめちゃんラブ

今回はそれでも脂のあるお魚ちゃんなので照り照りな煮つけです~。

水・酒・ザラメ・味醂を煮立たせて醤油、筍、キンメを入れて

アルミホイルをぷすぷす刺して穴を開けた落し蓋で中強火で

てけとーに1度火を止めて冷まして食べる前に煮詰めました。

 

イナダのカマ煮」「ワラサのカマ煮」「カサゴとクロメバルの煮付け他~」「クロソイの煮つけ~」「カラスガレイの煮付け」「アイナメの煮付け」「カサゴの煮付け他~」「マツカワガレイの煮付け」「銀ダラの煮付け」「カラスガレイの煮付け」「冷凍キハダマグロのカマ煮付け他~

真鯛のかぶと煮」「ヒラメの煮付け」「ヒラメの煮付け」「鯛そうめん・あら炊き他~

黒メバルの煮付け」「チカメキントキの兜煮他~」「ムツの煮付け」「真鯛のカマ煮(照り焼き風)

黒メバル・カサゴ・マトウダイの肝と真子の煮付け・ヒラマサのカマの煮付け

黒メバルの煮付け」「黒メバルと筍の春の煮付け」「ホウボウの真子煮真鯛の兜煮

ウスメバル(沖メバル)の煮つけ」「真鯛の兜とカマ煮

薄メバル・夢カサゴの煮付けの食べ比べ~のお茶漬け~」「ヒラメの肝入り煮つけ

イサキ 煮付け」「アコウの頭の煮付け

 

豚ばら肉を塩胡椒で焼いて細切りキャベツ添えました~おんぷ

厚切り豚肩ロースの塩胡椒炒め」「薄切り豚肩ロースの塩胡椒炒め

生ヤングコーンの肉巻き(塩胡椒Ver.)~」「豚肉の塩胡椒焼き~」「豚バラ塩胡椒炒め

 

豆腐マヨ~おんぷ

水抜きした豆腐にマヨと刻んだおしんこなどと醤油ちょっぴしを混ぜる

豆腐マヨですが、今回は「この前作った塩豆腐」の作り方で

またも塩豆腐にしてから、「カブの葉のわさび漬け」、マヨ、

醤油ちょっぴしで混ぜ混ぜしました。うま口笛

 

カブの葉豆腐マヨ高菜豆腐マヨ」「とんぶり豆腐マヨ」「豆腐マヨ菜の花豆腐マヨ

おしんこ豆腐マヨ」「生めかぶのタラコ豆腐和え他~」「小松菜とタラコの豆腐マヨ

 

アサリとカブの葉のお味噌汁~おんぷ

 

おやつに買ってきた焼きいも(紅はるか)~おんぷ