ホンビノス貝と小松菜のグラタンとのびる | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

オハヨーゴザイマス

 

久しぶりに気持ちの良いお天気です晴れ

 

今日も1日頑張りますキラキラ

 

 

「ホンビノス貝と小松菜のグラタン」

 

 

 

ワタシ小松菜大好きなんです~かお

 

 

 

ホンビノス貝と小松菜を使ってグラタンにしました。

久しぶりにホワイトソースから作りましたが

やっぱしホワイトソースは手作りだと美味しいですねぇ。

 

マカロニは気持ち固めにゆでます。

 

ホンビノス貝は洗って白ワインで酒蒸しにします。

殻が開いたそばから取り出して身を外しておきます。

貝から出たエキスたっぷりの汁は濾しておきます。

ホワイトソースを作っておきます。

 

バターを入れて小松菜を炒めたら、濾した貝の汁、

 

ホワイトソース、マカロニを入れて混ぜ合わせます。

味付けは貝から出る塩分が濃いので、胡椒のみ。

最後にホンビノス貝の身を入れて軽く混ぜ合わせたら、

耐熱皿に入れて、とろけるチーズ、パルメザンチーズに

パン粉をパラパラしてオーブンで焼いてできあがり。

ハマグリとはまた違う美味しさ。うまーですニコニコ

 

マ・マーマカロニたっぷりグラタンセット ミートソース用

 

ハヤシペンネグラタン他~ 」「タコ飯・タコとカキグラタン 」「栗グラタン・ちゃんぽん

蛤カレー・蛤グラタン・潮汁・煮ハマのお寿司 」「鬼カサゴ 兜グラタン

シチューグラタン他~

 


ツマミは結構育って大きくなっちゃって辛かったけど

大好物ののびるを味噌と共にドキドキ


作り置きはお安かった銀ダラのアラを

お酒・お水・みりん・砂糖(ザラメ)・醤油で煮付けに。

ご飯のお供です。

子持ちヤリイカの煮付け他~ 残った煮汁でカラスガレイの煮付け」

ヒラメのユッケ・煮付け・アラ汁 」「黒メバルのお刺身・潮汁・リゾット・煮付け

ムツの塩焼き・煮付け

カサゴの塩焼き・薄造り・アラ汁他~  黒メバルの煮付け」

黒メバルと筍の春の煮付けとシリヤケイカのお刺身

ヒオドシ 唐揚げ ウスメバル 煮つけ

真鯛 炙り鯛チラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~

薄メバル・夢カサゴの煮付けの食べ比べ~のお茶漬け~

イサキの白子バター焼き、真子煮・イサキチラシ丼  イサキの真子煮」

ヒラメの身入り出汁巻き卵・ヒラ飯・肝入り煮つけ  

ヒラメの肝入り煮つけ」「イサキ 煮付け

 


ヤングコーン(缶)を軽く茹でて冷ましておいて、

 

レンコンとニンジンをごま油で炒めて

お酒・みりん・醤油で薄く味付けして

イリゴマを入れて薄味きんぴらを作ります。

ボールに移して冷ましたら、ヤングコーンを入れて

お酢とマヨ(プロユースマヨマイルド)を混ぜ合わせたレンコンサラダ。