マス寿司・サンマ寿司とカブ餅と鮟鱇のどぶ汁~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 

「マス寿司・サンマ寿司」

 

1日寝かせたマス寿司とサンマ寿司」です。

マス寿司はチリ産のトラウトサーモンの柵を削ぎ切りにして

少し塩してお酢で洗い流してペーパーで水気を拭いたものに

市販の寿司酢にす30分漬けてペーパーで水気を拭いて

ケーキの型に酢飯とサーモンを乗せて重しを乗せて冷蔵庫に。

サンマ寿司は酢飯の上に大葉と解凍した「秋刀魚の酢漬け」をペーパーで水気を拭いたものを乗せて重しを乗せて冷蔵庫に入れました。

 

 

カブを大量消費せねばなので大根餅ならぬカブ餅~おんぷ

大根餅は大好きでよく作るけどカブ餅は初めてデスぶちゅー

すりおろしたたカブの水気をよく切って

小麦粉と片栗粉と塩入れて混ぜ混ぜして多めのごま油で焼きました。

下総ぽん酢・醤油ポン酢で食べましたチュー

大根餅」「大根餅」「大根餅

 

 

 

 

鮟鱇のどぶ汁~おんぷ

茨城の漁師料理のどぶ汁を真似てみました照れ

鮟鱇は宮城で水揚げされたものです。

鮟鱇の身は塩して湯引きして下処理しておきます。

生のあん肝(たっぷり使いました)を

フライパンで乾煎りしてお酒と味噌を入れて溶かしたら

白菜・ネギ・しめじを入れて弱火で水分が出てきたら鮟鱇の身と砂糖を入れて最後に絹豆腐を入れてできあがりです。

お酒と野菜から出るうまみのみのお汁です。うんめーラブ

 

 

作り置きのカブの千枚漬けです。

薄く切ったカブに塩して水気を切って酢・砂糖・輪切りの鷹の爪・

昆布を入れて冷蔵庫へ~。

カブの丸ごと漬け」「カブの千枚漬け」「カブの漬物deトロロ丼他~」「カブのナマス

カブの浅漬け」「カブの浅漬け」「カブの浅漬け」「カブの浅漬け

 

茄子とカブのみぞれ煮です。

ごま油で焼いたナスにすりおろしたカブ、鰹麺つゆ、酢、酒、水、

少しの砂糖を入れて煮ました。

真鰯のみぞれ漬け