カンパチとアジとヒラメのエンガワのお刺身他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

疲れてへとへとだったけど意地でも

 

今日釣ったカンパチはその日にも食べよう~ということで。

 

釣れてくれてありがと~カンパチさん

 

あなたは美味しすぎるトホホ

面構えも格好いいし。

 

「カンパチとアジとヒラメのエンガワのお刺身」

 

 

 

生筋子も釣れなかった時用に醤油漬けにしていたので、

 

いくら丼と一緒にいただきましたニコニコ
 

 

初めて釣ったその日のカンパチを食べたのですが、

 

私の好みのシコシコした食感に、甘みも味もあって

すっごい美味しかったドキドキ大好きなお刺身ラブラブ!

 

半身を消化しつつ、もう半身は熟成しようと思ってます。

 

 

 

うるめいわしのつみれ汁他~ アジのお刺身とヒラメのエンガワ」

 

 

ウルメイワシ お寿司・お刺身  アジのお刺身・ナメロウ」

アジ お寿司・お刺身・締めゴマサバ

アジ 白子ホイル焼き・棒寿しもどき他~  アジ お刺身食べ比べ」 

イシモチ しゃぶしゃぶ他~  アジ お造り」

 

いくら丼 」「駅弁  吉田屋の「重箱 うに・いくらめし」」 

 

秋鮭フライサンド他~  

生いくらの醤油漬けとトラウトサーモンの丼」

一つテンヤ真鯛に行ってきました&釣りの日のご飯 いくら丼」

秋鮭ハラスのちゃんちゃん焼き風他~  生いくら塩漬け丼」

真鯛 鯛そうめん他~  鯛の炙りと生いくらの小丼」

いくらのハラコ飯・塩漬け丼 」「ヒラメ 生いくらとハーフ丼他~

いくらだ~いくら~   生いくら丼」


 

「カンパチのお寿司&生いくら軍艦・カンパチの潮汁」

 

 

 

カンパチと酢飯すごい合う~音譜

 

醤油漬けのいくらも軍艦に。いくらたっぷり乗せてます。

 

潮汁は昆布で出汁をとって、焼いたカンパチ、

 

酒・薄口醤油・砂糖・醤油で味付けです。

 

出汁巻き玉子は玉子に粉末カツオ出汁の素、水、砂糖で。

 

 

秋鮭 ちゃんちゃん焼き・白子天ぷら他~ 秋鮭 生いくら軍艦」

 

 

クロメバルめし他~ クロメバルの潮汁」

 

黒メバルのお刺身・潮汁・リゾット・煮付け

ホウボウ 昆布〆・潮汁他~

真鯛 炙り鯛チラシ・アラ汁・兜とカマ煮他~  真鯛 兜とカマスープ」

真鯛 鯛めし・潮汁・お寿司他~

蛤カレー・蛤グラタン・潮汁・煮ハマのお寿司

鬼カサゴ 鬼飯・胃袋のオリーブオイル炒め他~  鬼カサゴ 兜の潮汁」

石鯛づくし~  石鯛のアラの潮汁」 

 

 

「ヒラメとカンパチであつめし(熱めし)」

 

大分県・佐伯市の郷土料理百選に選ばれた漁師料理を、

 

真似て作ってみました。

わかりづらいですが、向かって左がヒラメ・右がカンパチです。

 

 

 

本当は九州の甘口醤油を使いたかったのですが、

 

 

無いので醤油・酒・砂糖(ザラメ)を煮きったタレに、

白ごまをお好みの加減ですったものを入れて

漬けタレを作っておきます。

ヒラメとカンパチの切り身を10分ほど漬けて

熱々のご飯の上に乗せたら、

上から小口切りした九条ネギをパラパラしてできあがりかお

 

汁物はカンパチの潮汁が残ったので濾して、

 

ゴマ油と醤油・砂糖を少し追加して、

めかぶを入れてめかぶスープに変身です。

 

すりゴマと醤油ベースの甘いタレに九条ネギもよく合います音譜

 

美味しい丼でした音譜

 

 

イナダの照り焼き&アラ汁他~ イナダご飯」

 

 

真鯛のお刺身他~ 真鯛の漬け丼 1分漬け」

ヒラメのお寿司他~ ヒラメの漬け丼 1分漬け」「イナダの漬け丼他~

ブリの漬け丼・塩焼き 」「アジとワカシのお寿司 アジの漬け丼」

キハダマグロの漬け丼 」「真鯛の漬け丼・ショウサイフグのお刺身

びんちょうマグロ漬け丼

真鯛 鯛めし・潮汁・お寿司他~  愛媛の郷土料理 鯛めし」

ヒラメ・2種類のヒラ飯・つみれ汁・春巻き ヒラ飯 ~愛媛の鯛めし風~」

ヒラメ 漬け丼 」「ウルメイワシ漬け丼・炙り漬け丼・天ぷら

メバチマグロの漬け丼他~ 」「ブリのバター焼き、イナダご飯

海ブドウとイナダの漬け丼他~