秋鮭 ちゃんちゃん焼き・白子天ぷら他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「秋鮭 チャンチャン焼き」


 

 

 

 

バターをひいて熱したフライパンに

 

キャベツを大きくざく切りにして、玉ねぎは太めの輪切り、

しめじ、(ピーマン買うの忘れた~)を乗せてその上に生鮭の切り身を

乗せて蓋をして蒸し焼きに。鮭の色が変わってきたら、

赤みそと白みそ1:1にお酒、みりん、砂糖を少々の合わせダレを

回し入れて再度蒸し焼きに。タレが馴染んだら完成音譜

 

 

「秋鮭 白子天ぷら」

 

 

 

 

 

 

安くてボリューミィな白子は下処理をした後、

 

大き目に切ったら塩をまぶして少し置きます。

衣を厚めにするので、どろっとした衣をつけて

2度揚げして完成です音譜

 

 

「秋鮭 生いくら軍艦」

 

 

 

 

 

 

塩漬けした生筋子を使って生いくら軍艦です。

 

最近お寿司にするのちょっとハマってますラブラブ

 

 

 

 

 

愛知県産のシロギスが丸のまま売っていて・・・

外国産の開いてある冷凍の奴は買わないけど

ちっちゃい天ぷらサイズ。

あぁもう丸2年シロギス食べてない~値段はお安い~。

せっせと下手だけど背開きにして白子と一緒に揚げました↑↑

クセもなくひっさしぶりのふわふわを味わえてうれし~ラブラブ

釣り魚じゃなくてもうま~↑↑