ウナギ丼~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

国産高いしスーパーでウナギは買うことが最近は減り。

牛丼屋さんのうな丼も食べたいな~っていつも逃し。

結局お正月にお店で、運良ければもう1回っていうくらい。

外国産だけど安かったので買っちゃったよ~。

 

ちなみにスーパーで買ってきたウナギで作る丼は

 

昔「ためしてガッテン」で市販の鰻を美味しく食べるコツが

放送されてて、それ以来そんな多い回数じゃないけど、

そのコツが気に入って毎回やっています。

 

市販の鰻をバットなどに入れて熱湯を回しかけたら、

 

すぐに取り出して、キッチンペーパーなどで水分を

拭き取っって半分に切ります。

※ 熱湯に浸すことで余分なくどいタレも落とせて

身も柔らかくなり、ふんわりになります。


油を引いたアルミホイルの上にウナギを乗せたら、

大さじ1程度のお酒をふりかけて、

軽く包んでグリルで(私は強火)焼きます。

頃合いを見計らって一度取り出して表面にタレを塗り、

もう一度軽く火を通したら、完成。

 

そして今回ガスバーナーを持っている私。

 

上からちょっと炙って更に香ばしさを+笑

 

お味噌汁のお出汁は今回は鶏ガラスープの素で。

 

 


このコツを使ったウナギが意外といけるんですよ~。

国産ももっと手が出せるくらい安かったらいいのにな。
・・・まぁ今回のは普通の値段だったら買わないですne~。