前回、前々回の内部・八王子線ブログでは、「四日市市と近鉄との合意内容」の以下の2点について指摘してきました。


① 赤字リスクは全て四日市市に帰属

〔参考〕http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11629113072.html


② 市が立てた新会社の10ヵ年計画の達成可能性

〔参考〕http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11638097937.html


 これらの点以外にも指摘すべき事項は多々ありますが、今回のブログでは視点を変えて、当合意内容の評価すべき部分を書いていきたいと思います。


 評価すべき部は、新会社の10ヵ年計画が達成すると仮定すると、10年間で四日市市の支出が11億6,800万円に収まった事です。

 この11億6,800万円は、設備投資関係即ち、車両の更新費用も含まれます。


 仮に近鉄が完全子会社化して第2種事業者、第3種事業者共に受け持つことになったとしても、約15億円(以前の近鉄提供資料)の車両更新費の1/6は四日市市の負担が必要となる為、2億5,000万円程度は避けられない経費で当初より見込んでいた部分になります。


 よって、四日市市と近鉄の合意にて平成27年度から平成36年度の10年間で四日市市が新たに負担する事になった支出は、11億6,800万円から2億5,000万円を引いた9億1,800万円程度といえます。


 四日市市の作成した10ヵ年計画には、固定資産税等諸税の減免に関する機会損失が含まれていませんので、それを加味しても10年間で10億円程度の実質負担と予測出来ます。


 これは、公有民営方式を採用する事により、第3種事業者となる四日市市が負担する事になる10年間の必要経費14億円を下回っています。


 これは、四日市市と近鉄との交渉で、近鉄に10年間で8億円の拠出を認めさせたという点が大きく影響しています。


 この部分(近鉄の8億円拠出金)の交渉については、四日市市を大いに評価出来ると言えます。


 ただ、これは四日市市の10ヵ年計画が達成出来るという前提の数字です。


これまでに指摘した以下の2点が、ここでも大きな意味を有してくるのです。


① 赤字リスクは全て四日市市に帰属


② 市が立てた新会社の10ヵ年計画の達成可能性



◎以下は、過去の関連記事です。


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ① 【現状整理、そしてタイムリミット】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209058849.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方② 【市、議会の取り組み】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11209176279.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ③ 【総合交通政策調査特別委員会 設置へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11292928131.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方 ④ 【様々な動きとその方向性】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11295351212.html


■ 『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑤ 【自治会・高校が近鉄に対して要望書提出へ】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11334578122.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑥ 【近鉄がBRT(バス高速輸送システム)を提示】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11339326584.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑦ 【強気の近鉄/BRT(バス高速輸送システム)とは】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11364546388.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑧ 【鉄道維持か/BRT導入か/廃線か 現状の選択肢整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11392503953.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑨ 【鉄道維持:子会社化シミュレーションの結果】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11399583209.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑩ 【ハードルの高いBRT転換/課題整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11421418171.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑪ 【タイムリミット 2013年夏が迫る】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11449732272.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑫ 【特別委員会が「両備ホールディングス㈱小嶋会長」を参考人招致】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11461432821.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑬ 特別委員会:近畿日本鉄道株式会社関係者を参考人招致へ

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11509399238.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑭ 近鉄からの参考人招致 ~近鉄は何を語ったのか~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516012320.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑮ ~鈍い行政の動き~

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11516027227.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑯【残された選択肢は・・・(近鉄子会社化編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11523867697.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑰【残された選択肢は・・・(第三者譲渡編)】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11529784421.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑱【四日市市・近鉄協議が大詰め 交渉のポイント整理】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/theme-10062127730.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑲【冷ややかな県のスタンスを変える事が出来るか?】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11600146346.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方⑳【市と近鉄の合意内容に迫る!~基本方針・前提整理~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11624939469.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉑【市と近鉄の合意内容に迫る!~赤字リスクは全て市に帰属~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11629113072.html


■『近鉄内部・八王子線』今後の行方㉒【市と近鉄の合意内容に迫る!~10年計画は達成出来るか~】

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11638097937.html