


バランスが取れ
自他に愛情深く
人生の困難に負けない
柔軟な心を育てる
メンタルヘルス講師
ジュバ智子です
先日参加した5泊6日の
サイレントリトリートでは
とても素敵なマインドフルネス仲間に
出逢うことができました。
リトリ-トの良いところは
自分の心が耕せるだけではなく
自分と同じように切磋琢磨する
素敵な仲間と繋がれることでもあるのです。
リトリートの様子は
数日前に記事にしました↓
今回ご縁を頂いた方の一人に
70歳になる元ベテラン校長先生がいました。
リトリ-トが始まる前と終了した後に
聴かせて頂いた先生のお話は、
心にしみわたるものばかり。
今日はそのうちのひとつ、
先生が語ってくれた
大人であること
について書いてみようと思います。
まさに
アドラ-心理学の
本質に迫る考え方です。
この先生は
最高に優しく
あったかい笑顔を見せてくれる
とっても紳士的な方。
70歳という年齢のせいか
髪は真っ白なんですが
スポ-ツで身体を鍛えているので
50代後半と言われても
違和感がないくらい若々しい。
大学を卒業してから定年まで
GesamtschuleとGymnasiumで教鞭をとり
ドイツの中高一貫学校のような学校です
そのうち20年以上
校長を務めてきた方です。
教員資格は4教科で(2教科で充分なのに…)
数学・物理・社会経済・体育、
30代になってラテン語と教育学を追加。
ドイツでは高校で教育学も学べます
55歳でキール大学で
学校経営の修士号をとり
60歳でマインドフルネス講師になり
生徒たちにマインドフルネスを伝えながら
担当科目の教鞭をとり
校長役も務めあげたという
本当に素晴らしい、
超人的な経歴の持ち主でした。
それをサラッと謙虚に
ニコニコ話される姿がとっても素敵でした
その先生(ここから「Uさん」と呼びます)が
話してくれたことで
私の心を打ったお話のひとつが
Uさんの教育理念。
大人になるということ
大人であるということについて
深く考えさせられました。
Uさんはご自身の教育理念について
こんな風に言っていたんです。
僕は色んな科目を指導してきたけど
たとえ生徒たちがその内容を
完全に忘れてしまっても
それでいいと思っていたんだ。
だって学校で学ぶことって
世の中で役にたたないことが多いでしょう?
だから
必要がなければ忘れてもいい。
でも教師は
できるだけ子供たちの好奇心を呼び起こす
面白い授業をしなければならないんだ。
!これは面白い!
!もっと知りたい!
子供たちにそういう気持ちがあれば
得意も育っていくだろうし
学校を卒業してからも
学び続ける姿勢が育まれるから。
常に好奇心を持ち
学び続けられる人は
必ずいつか
素晴らしい社会貢献ができるようになる。
だから僕は
教え方にはとても気を配って
工夫をしてきたつもりだよ。
それから
学習内容以上に
僕が大切にしてきたのは
子供たちに
自分の責任の取り方と
仲間と協力するスキルを伝えることだった。
例えば、
期限通りに提出物を出す方法
計画的にテストに備える方法
グループワークの進め方
…みたいなことだよね。
こういうことは直接
学習内容とは関係ないのだけれど
社会に出てから
必ず必要になるスキルだと思うんだ。
自分のタスクに責任を持ち、
周りの人と仲良く仕事を進める、
それができるのが
本当の大人だと思うし
そういった大人になる準備をする場所が
学校だと僕は思っているよ。
優しい笑顔を浮かべながら話すUさんを見て
なんだか私、涙ぐんでしまいました。
Uさんが大切にしてきた
自立と共生、他者貢献。
なぜって
これらはまさに
アドラ-心理学の創始者
アルフレッド・アドラーが
その重要性を説き続けた
幸せへの処方箋だからです。
アドラー心理学を学ばれたのか
お聞きしたところ
Uさんは「僕は心理学は不案内でね」と
笑っておられましたが
Uさんの更なる言葉、
僕が生まれてから今まで
ドイツの国土に爆弾が落ちることは無かった
僕はそれを
本当に心から幸せだと思っている
戦争は絶対に起こしてはならない
これからの子供たちには
平和を維持できる若者になって欲しい
という言葉にも
平和を大切にする世代を育てることに
強い情熱を注いだ
アドラ-の思想が
反映されているようで
私はまたまた
涙ぐんでしまったのでした。
大人であるということは
自分の人生に責任を持ち
他者と平和的に共存しながら
できる限りの
他者貢献をしていくこと。
Uさんがお話してくれたことは
アドラー心理学が目指す目標ですが
改めて私の心に刻み込む
最高の機会になりました。
70歳のUさんは今でも
ボランティアとして
小学校~高校の子供たちに
マインドフルネスを伝えながら
教員の方々のメンタル支援も
続けています。
私も一人の「大人」として
恥ずかしくない生き方をしたいと思います。
最後までお読みいただき
有難うございました
それではまた明日!
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ジュバ智子・プロフィール
東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は33年目、現地日系商社勤務は30年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。
暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。
国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)認定講師
マインドフル・セルフコンパッション(MSC™)Trained Teacher
アドラー心理学勇気づけELMリーダー
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