自分に厳しくして、自分を成長させてはいけないの? | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

本物のマインドフルネスで
自分を深く知り
セルフ・コンパッションで
自分を愛しながら
アドラー心理学で未来志向に!

今より100倍楽に、明るく、
優しく生きられる
一生錆びない
プラチナマインドを作る


メンタルカウンセラー
ジュバ智子
宝石ブルー

私のプロフィールはこちらから
「かつての私」のストーリーはこちらから

 

 

「自分に優しくしなさいって言われるけど、

 私は自分に厳しくすることで

 成長することができたんです!」

 

「自分に厳しくして

 自分を成長させてはいけないの?」

 

「厳しさだって

 役に立つんじゃないですか?」

 

…こういうご質問を受けることがあります。

 

 

これに対する私の答えは、

 

自分に厳しくしてもいいですよ

 

です。

 

 

ただし、

 

1.その厳しさの中に、

  自分への深い信頼と愛情があること

 

2.優しさをで自分を支える

  スキルも持っておくこと

 

この2つの条件付きです。

 

 

私がこの2つの条件にこだわる理由を

お話しますね。

 

 

 

 

  1.厳しさの中に愛と信頼があること

 

例えば

 

あなたが

こんな言葉がけを自分にする時。

 

ビックリマークなんでこんなこともできないの?

ビックリマークこんなミスしてる場合じゃないでしょ?

 

この言葉の裏に

 

A.だからお前は

  何をやらせてもダメなんだよ!

  馬鹿!

 

という、

 

自分への純粋な

ダメ出しが隠れているのか

 

それとも

 

B.ほら、だから、

  もうちょっとやってみなよ!

  自分、できるんだから!

 

という、

 

自分の能力への

信頼と愛があるのか

 

では、

 

自分に与える影響の内容が

全く違ってきます。

 

 

ですので、

 

自分に厳しいことを言うなら

 

自分の能力、

今の自分の状態をしっかりと把握し、

 

自分の将来を大切に思う気持ちから

自分に厳しくしてください。

 

 

単なるダメ出しや

あなたの現状を無視した叱責は

 

あなたを傷つけるだけ。

 

 

実際のところ、

 

自分に対する厳しさで

成長したという方は

 

自分の能力と状態を把握し、

心から自分の将来を思い、

自分の能力を信頼しつつ、

 

敢えて自分に

厳しい言葉をかけてきたのだと

思いますよ。

 

 

 

 

  2.優しさで自分を育てるスキルも持っておくこと

 

なぜこれが大切かというと、

 

厳しさだけでは

どうにもならない状況になることが

結構多いからです。

 

 

何度やっても上手く行かない時や

周りの環境が自分を味方しない時など

 

自分がどうあがいても

先に進めない時って

 

人生の中で遅かれ早かれ

誰でも経験すること。

 

 

そんな

 

伸び悩みの時期や

人生の危機に

 

自分を叩くことしか知らないと

本当につらいんですよ。

 

 

意気消沈して

勇気や希望を無くしている時

 

自分に必要なのは

共感と優しさ、理解です。

 

その与え方を知らないと

本当に苦しいんです。

 

 

加えて

 

「成長させること=厳しくすること」

 

だと思い込んでいると、

 

 

人を成長させたいと思う時に

鞭ばかり手にしてしまうんです。

 

 

強いあなたには

あなたの鞭を受ける強さがあっても

 

目の前の相手には

その強さが無いことが殆ど。

 

良かれと思って

 

厳しさで人を傷つけてしまうことも

あるんですよね。

 

これは私自身の

苦しかった経験からお話しています。

 

私は自分に向けてきた鞭を

そのまま娘に当てて

 

娘をズタボロに傷つけました。

 

 

 

 

ですから

 

自分に厳しいのもOK!

 

それがあなたにとって

成長の力になるなら、

 

自分に多少厳しい言葉で

はっぱをかけてもいいでしょう。

 

 

ですが

 

1.その厳しさの中に、

  自分への深い信頼と愛情があること

 

2.優しさで自分を支えるスキルも

  持っておくこと

 

この2つを是非

忘れないでいてくださいね。

 

 

強さと優しさ、

 

どちらも持ったあなたは

最強ですよウインク

 

 

それではまた明日クローバー

 

 

 

宝石ブルーすでに500名近くの方がご登録!

 

公式LINEお友達募集中

 

公式LINEでも

 

マインドフルネス、

セルフ・コンパッション、

アドラー心理学で

 

人生を楽に、

悔いなく生きるヒントを

お届けしています。

 

お友達になってくださる方には
 
ベル「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
ベルこの質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
 「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
 
 
お友達向けの
無料お話会や無料面談も
開催しています宝石ブルー
 
 
お友達登録は↓のリンクからドキドキ
Add friend

 

 

2023年 新春の講座予定

宝石緑アドラー心理学勇気づけELM講座・第7期
 2023年1月14日(土)から楽しく開催中~!


 宝石緑マインドフルネス・セルフコンパッション(MSC)8週間コース
 3月4日(土)スタート!


 自分へのいたわり方を、丁寧に、根本から学ぶコースです
  クローバー詳細はこちらから

宝石緑マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)8週間コース
 5月14日(日)スタート!


 自分の思考も感情も、穏やかに俯瞰する力をつけるコースです
 クローバー詳細はこちらから

 

インスタライブ瞑想会/お話会予定
30分程度のお話&瞑想会ですクローバー
お気軽にお立ち寄りください!


宝石ブルー2023年2月25日(土)
日本時間 21:15~
ドイツ時間 13:15~

私のインスタアカウントはこちら↓

@mindfultomoko
 

【マインドフルネス記事】ストレスを減らし、幸せに生きたいあなたへ

 

【アドラー心理学記事】勇気を持ち、前向きになりたいあなたへ

 

【セルフ・コンパッション記事】つらい時の杖が欲しいあなたへ

 

ジュバ智子ホームページへこちらから


アメブロとは一味違う、
深く掘り下げた記事を書いています

各種講座の内容もご確認いただけます

 

講座内容、お悩みなど、
下のリンクからお気軽にお問い合わせください

宝石ブルーマインドフルネス関連お問い合わせ
宝石緑アドラー心理学・その他お問い合わせ

 

ジュバ智子・プロフィール

 


東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は32年目、現地日系商社勤務は29年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・MBSR/MBCT協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!