どう決める?ネガティブ思考に耳を傾ける時・スルーする時 | 【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

本物のマインドフルネスで
自分を深く知り
セルフ・コンパッションで
自分を愛しながら
アドラー心理学で未来志向に!

今より100倍楽に、明るく、
優しく生きられる
一生錆びない
プラチナマインドを作る


メンタルカウンセラー
ジュバ智子
宝石ブルー

私のプロフィールはこちらから
「かつての私」のストーリーはこちらから

 

 

ムキーッそんなんじゃダメだよ!

アセアセ今のままじゃヤバイんじゃないの?

イラッXXになったらどうするの?

 

…ネガティブ思考が出てくると

 

それに振り回されて

 

ぐすんあっという間に心は不安でいっぱい

ぐすん気づいたら自分を責めまくっていたり

ぐすん深く落ち込んでしまっている

 

そんなことはないですか?

 

 

 

 

マインドフルネスでは

どんな思考でも

 

「単なる心のおしゃべり」

 

と捉えます。

 

 

そして

 

「心のおしゃべり」はあくまでも

「心のおしゃべり」であって

 

真実とは限らない、

 

必ずしもその思考の主張に

従う必要はない

 

と考えます。

 

 

あなたの心に浮かぶ

ネガティブ思考全部に

 

耳を傾ける必要はないんです。

 

 

 

 

ネガティブ思考は

 

 

自分自身が

が大切な自分を守るために

 

次から次へと出してくる

心やさしいアドバイス。

 

 

あなたのことを

超過剰に心配する人が

 

アセアセねえ、xxしなくていいの?

アセアセxxしておかないとxxになっちゃうよ?

アセアセそのままで大丈夫なの?

アセアセそれってヤバいんじゃない~!

 

…って言ってくるのと同じウインク

 

 

ですが

 

自分に対してのアドバイスは

 

自分の過去の経験に基づいているものが

殆どなので

 

今の自分にとっては

かなり役に立たないもの、

 

的外れなものも多いんです。

 

 

それでも

 

あなたの心は

あなたを守りたい一心で

 

自分が知っている過去情報を集めて

あなたに色々忠告するんですね。

 

 

ですから

 

ありがたく受け取るのは

その好意だけにして

 

今の自分に役に立たないアドバイスは

受け取らなくてもいいんです

 

 

アドバイスしてくる心に対しては

 

 

「教えてくれてありがとう!

 心配してくれてありがとう!

 

 でも私、

  •  もう大人だから
  •  チャレンジしてみたいから
  •  (あなたの理由を入れましょう)…

 どうするかは自分で決めるね」

 

 

と言っていいんですよウインク

 

 

 

 

一方で

 

ネガティブ思考の中でも

的を得ているものがあります。

 

その場合はしっかりと

アドバイスを受け取ること

 

 

アセアセ今日は体調が悪いよ~

 そのまま頑張ると良くないよ!

 

アセアセこんな状態で雨に濡れたら

 風邪ひいて熱が出るかもよ!

 

こんなアドバイスは

 

当たっていることが多いですよクローバー

 

 

ネガティブ思考は

あなたの敵ではありません。

 

優しいあなたが

大切なあなたを守るためにくれる

 

時にはちょっと余計な

アドバイス。

 

 

今の自分に役に立つと思うものは

受け取り、

 

今の私には要らないな

建設的ではないな

 

という場合は

 

厚意に感謝して

アドバイスを受け取らない。

 

 

これでOKですニコ

 

 

大切なのは

 

取捨選択する権利も力も

あなたが持っている

 

ということクローバー

 

 

思考に振り回される必要は

一切ないこと、

 

そして

 

あなたには

 

思考のアドバイスを

上手に選び取る力があることを

 

忘れないでいてくださいね!

 

 

 

 

5月から開講する

MBSR(マインドフルネス・ストレス低減法)

8週間コースでも

 

思考を「こころのおしゃべり」として

観察していく実践をします。

 

あなたの頭の中で起きていることに

しっかり気づき

 

ネガティブ思考・感情と

上手に付き合いたい方は

 

私のホームページから

講座詳細をご覧くださいね。

 

 

 

 

 

それではまた明日クローバー

 

 

 

宝石ブルーすでに500名近くの方がご登録!

 

公式LINEお友達募集中

 

公式LINEでも

 

マインドフルネス、

セルフ・コンパッション、

アドラー心理学で

 

人生を楽に、

悔いなく生きるヒントを

お届けしています。

 

お友達になってくださる方には
 
ベル「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
ベルこの質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
 「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
 
 
お友達向けの
無料お話会や無料面談も
開催しています宝石ブルー
 
 
お友達登録は↓のリンクからドキドキ
Add friend

 

 

2023年 春の講座予定

宝石緑アドラー心理学勇気づけELM講座・第7期
 2023年1月14日(土)から満席で開催中! 


宝石緑マインドフルネス・セルフコンパッション(MSC)8週間コース

 


 3月4日(土)スタート!
 自分へのいたわり方を、丁寧に、根本から学ぶコースです
  クローバー詳細はこちらから

宝石緑マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)8週間コース

 


 5月14日(日)スタート!
 自分の思考も感情も、穏やかに俯瞰する力をつけるコースです
 クローバー詳細はこちらから

 

 

インスタライブ瞑想会/お話会予定
30分程度のお話&瞑想会ですクローバー
お気軽にお立ち寄りください!


宝石ブルー2023年2月25日(土)
日本時間 21:15~
ドイツ時間 13:15~

私のインスタアカウントはこちら↓

@mindfultomoko
 

【マインドフルネス記事】ストレスを減らし、幸せに生きたいあなたへ

 

【アドラー心理学記事】勇気を持ち、前向きになりたいあなたへ

 

【セルフ・コンパッション記事】つらい時の杖が欲しいあなたへ

 

ジュバ智子ホームページへこちらから


アメブロとは一味違う、
深く掘り下げた記事を書いています

各種講座の内容もご確認いただけます

 

講座内容、お悩みなど、
下のリンクからお気軽にお問い合わせください

宝石ブルーマインドフルネス関連お問い合わせ
宝石緑アドラー心理学・その他お問い合わせ

 

ジュバ智子・プロフィール

 


東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は32年目、現地日系商社勤務は29年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・MBSR/MBCT協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!