禅問答の聖地である、福井県の永平寺に来ていました。



いよいよ仏殿へ!





御本尊の釈迦如来さま。


てっきりここで色々お話くださるのだと思っていたのですが、ここではご挨拶をさせていただくと


『ここでは話さない』

と言われました。



そうなのか、と、とりあえずゆっくりした後
次へ進みました。





はぁ、ここは日当たりもよくて気持ちがいいな〜( ´ ▽ ` )


ここに椅子があるから、ここに座ろう。




今気付いたのですが、こんなに晴れているのに虹(雲彩)が出ていたんですね🌈✨ラブ



座っていると、お釈迦さまが話しかけてきてくださいました。



そう、禅問答ならぬ、"善"問答をしてくださると。



お題は…



『目の前で、死にそうになっている鹿を見つけたとする。


お前ならどう供養する?』





おーーーー!!


この鹿の話は、元々お釈迦様が生きていた頃の逸話として、この世に残っている話を引用されたものだ!びっくり




その逸話とは、ある少年とのやりとりでのこと。



少年はお釈迦様にこんな質問をしました。



『私たちは死んだらどうなるのですか?

どこに行くのですか?』


というものでした。



お釈迦様は、少年に言いました。



『君が考えているのは、例えば森の中で鹿が矢に撃たれて死にそうになっているとする。

とても苦しんでいる鹿を目の前にして、この矢はどこから飛んできたのか、どうしてこうなったのかと考えるばかりで、目の前の鹿の手当てをしようとしていない。手当をしないと死んでしまうというのに、君は頭でそんな事を考えてばかりである。



つまり、この世で苦しんでいる人がたくさんいるのに、その人たちを救うこともせず、ただただ死んだらどうなるのか…などと考えているばかりで、やるべき事を何もしていない。』




というのを説いた逸話です。






今回の問いは、別に矢に撃たれたなどの設定はありません。




ただ、目の前で鹿が死にそうになっている。

と言われただけです。




あなたなら、この問いに、

どのように答えますか?




『目の前で、死にそうになっている鹿を見つけたとする。お前ならどう供養する?』






これをあまり考えずに、


5秒〜10秒以内とかで、


パッと浮かんだ答えを、自分の解答としてみてください。




今回は、お釈迦様からも、『すぐに!!』

と言われましたので、皆様も早く、なるべく早く一番最初に浮かんだ答えをお願いしますmm




これを、次回のメルマガの配信で、

私の答えと、お釈迦様の解説などをお伝えしたいと思います!




現代を生きる私たちに、ピッタリの生き方へと繋がる、すぐに意識できる幸せな生き方へと導いてくれる解説となっています💖




禅問答の聖地で、贅沢にも直々にしてもらった善問答。




あなたもどうぞ、受けてみてくださいウインク



 

 

 

 

 

✨✨神様との善問答☆登録スタート✨✨

 

毎月11日と21日に配信されるメルマガには、

ブログであらかじめ神様方から出される"問い"の答えをお伝えしていきます!

 

どのように物事を捉えるのか、何が正しいのか、神様の視点から見た"真理"を知るチャンスです☆

 

 

善問答とは!?必読

『予告1☆ 』https://ameblo.jp/mikoa621/entry-12632508751.html

 『予告2』https://ameblo.jp/mikoa621/entry-12632518715.html

 

登録は下記の画像かリンクをクリック↓

 

 

 
 
 


 
✨✨姫巫女がゆく!全国神社仏閣巡り☆オラクルカードの旅☆2020年版✨✨
 
あなたの好きな神社の神様は、何を話すのか!?
日常的に会話をしている愛葵(あおい)が、お伝え致します☆
 
 
 
⛩✨メルマガのご登録は、下の画像をクリックして頂けるとご登録ページに進みます✨⛩
(2019年版のバックナンバーもあります)
 
 
☆2020年版オラクルメッセージ一覧☆
年間の途中から登録しても、過去のメッセージが全て読めます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆2019年版オラクルカード全24話☆
去年訪れた神社のメッセージが全て読めるパック、千円から読めます✨↓
 
 
魂の解放をした私、解放って何!?

愛葵ってどんな人?

魂の仕組み
魂の鑑定(現在受付中)

神様と一緒に作るパワーストーン
 
第2章の幕開け
 
第3章の幕開け
 
お金について
 
神様からの頼まれごと
 
NEW今のこの時期について
 
✨       🌈       ✨       🌈       ✨       🌈       ✨