大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba

大和田美帆オフィシャルブログ Powered by Ameba


テーマ:
{2A5D7110-8AE4-438B-94F3-0B766E3FEC06:01}





ワガコを抱っこしながら
信号を待っていたら

おばあちゃまが

「大丈夫?」と突然話しかけてきた。


「ほ?何がですか?」と尋ねると


「育児が大変なときでしょう?最近とくに、赤ちゃんと一緒のお母さんを見るとつい声をかけたくなっちゃって」


とおっしゃった。


「ありがとうございます!私は大丈夫です。とっても楽しくやっています!」

と答えながら
青になった信号を2人で渡った。

日本人の気質もあるのだろうか。
見ず知らずの人に突然話しかけることに
私たちの世代は(下の世代は尚更)慣れていない。

「おせっかい」

その言葉が進入禁止の看板みたいに
私たちの前に立ちはだかってしまう。

でも絶対に絶対に
育児に必要なのは

誰かと話すこと 共有すること
相談すること   

だと思う。

誰だって育児って初めてのことだもん

うまくやれてるんじゃない
やるしかないからやってるうちに
やっとこさ少しずつ 
何となく分かってきてるだけで。
(それも分かってるんだか分かってるつもりになってるんだか危ういところでもあるが。)

何より
そこに自分を絶対的に必要としている
存在がどかーん!といるから

がんばれちゃうだけなんだ。

こんなにも全力で信用されたり頼られたり必要とされたことは今までなかったし、その喜びは何にも例え難くて。

そして「私もあなたを全力で守ることのできる人間になりたい。」そう思わせてくれる。

「すっかりママだねー!」とよく言われるけれど
ほんとに少しずつ少しずつ
ポタポタと母にしてもらってるだけなんだ。


私はまだ母4ヶ月半。
これからまだまだ大変なこともあるだろうし
 
楽しめない日もあるだろう。


そんな時
おばあちゃまのように
見ず知らずの他人に声をかけてくれる存在は
とんでもなく貴重だし、有難い。
願わくばそんな人間になりたい。

嫌がられるかもしれないけど。
変な人かと思われるかもしれないけど。


少し立ち止まってお話しした後で
「お声かけていただいて嬉しかったです。ありがとうございます!がんばります!」

そう言うと


おばあちゃまは

「一生続くわけじゃないから!今は会えなくて寂しいくらいよ。がんばって!」


そう言いながらゆっくり去っていった。


ほこほこほっこりした気持ちで 
一生続かない「抱っこ」をいつもより特別に感じながら、帰ったのでした。



ありがとう。おばあちゃま。

ありがとう。いつも想いを共有させてくれる皆さま。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね!












AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース