慢性蕁麻疹とゾレア(40) 〜70回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート 音符 むらさき音符 キラキラ むらさき音符 音符 ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート 音符 むらさき音符 ブルー音符 キラキラ ブルー音符 むらさき音符 音符 ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉

基本4週間に1回の注射
医療費を抑える為
たまに5週間あけます
(過去記事に書いています)

ゾレアを打ってから
4週間目に入る頃や
仕事が忙しい日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

慢性蕁麻疹で
こんなに長くゾレアを
打っている人が
どんな道を辿っているのか(笑)

一例として参考になれば
幸いですウインク

記事の一番下に
過去記事がありますので
過去の投稿をご覧になりたい方は
そちらからご覧ください





お久しぶりですウインク



前回は2月5日に投稿しましたが
少し変化がありました



まず
長い間 診てもらっていた主治医が
退職することになり
3月から新しい主治医に変わりました



実は昨年 蕁麻疹ではなく
皮膚に気になるものがあることに気づき
主治医に診てもらったのですが



その時の対応や言動が
いったいこの先生どうしちゃったの?
となりまして不信感でいっぱいにゲロー



違う病気で大学病院に通っていて
とても信頼している先生に相談し
転院してきてもいいよ!と言ってもらい
転院を考えていたところだったので
退職してくれて正直ホッとしました



私が最も信頼している
脳神経外科の主治医にも
相談していたのですが



脳神経外科の主治医と
皮膚科の新しい主治医の意見は同じで
定期的に検査をしていけば
今の状態はそれほど心配するものでは
ないとのこと



このタイミングで主治医が
変わってくれたのは
本当にラッキーでした照れ




皮膚科の新しい主治医は
曖昧なことを言わずにハキハキと
明確に説明してくれるので
今のところとても好印象ですラブ



前の主治医には
ゾレアを打ちながら
飲み薬はビラノアのみを
目標としていたことを伝えると



新しい主治医は
ビラノアはあまり好まないようで(笑)
ビラノアは現在処方されていません



ビラノアは
空腹時に飲むと効果がある薬なので
食後にパッと飲めないところが
私も面倒だと思っていたので
ちょうど良かった(笑)



ということで
現在処方されている薬は
ファモチジンD錠(朝食後1錠)
オロパタジン塩酸塩OD錠(朝食後1錠)
この2錠だけになりました拍手



オロパタジン塩酸塩OD錠(朝食後1錠)
については
もし蕁麻疹が悪化した時には
夕食後も服用してくださいとのことで
夕食後用14日分を
お守りとして処方されました



次に薬を減らす時には
ファモチジンD錠をやめて
オロパタジン塩酸塩OD錠だけに
なる予定です



将来的にはゾレアのみ希望の私(笑)
実現できたらいいな〜おねがい



そして!そのゾレアですが!
会計の時に思わず『安っ!』
と声が出てしまいましたよ(笑)



私の領収証ではゾレアが
17,553円から13,137円にポーン
計算すると約25%
価格が下がっていました
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手



2018年にゾレアを打ち始めた時は
約30,000円だったので
この6年で当初の半額以下になり
嬉しい限りです爆笑



5月1日に
70回目のゾレアを打ってきました💉



2月の投稿から約3ヶ月間
ゾレアを打って4週間目あたりで
ちょっと痒いな…と
確認しても蕁麻疹は出ていなくて
モヤっとすることが数回ありました



これだけ慢性蕁麻疹と付き合っていると
痒い=蕁麻疹としか思わないので
蕁麻疹とは関係なく
ただ単に痒いだけなのかもしれないけど



その痒い部分が足首なので
やっぱり目視できなくても
蕁麻疹なんだろうな〜と思います



この投稿からご覧になっている方に
一応説明させてもらいますと
私が慢性蕁麻疹になったきっかけは
足首が痒かったことが始まりでした



皮膚科に行って薬を飲めば
すぐに治る予定でしたが
かれこれ8年が過ぎました滝汗



どういうわけか
蕁麻疹がひどくなる時は
足首から痒くなるのが
私のパターンなのです



なので
足首が痒い=蕁麻疹
なのだろうと思うのです



最近は本当に調子が良くて
蕁麻疹のことをすっかり忘れて
生活している状態ですが



でも
やっぱり治っているわけではないのだと
そのモヤっとした痒みが
私に思い知らせてくれるのでした滝汗



治るだなんて期待はせずに
蕁麻疹と上手に付き合っていけたらと
思う次第ですウインク



2024年からは
蕁麻疹の状態に変化があった時や
薬の増減があった時などに
投稿する形にしましたので
よろしくお願いします🙇
あまりに投稿する機会がなければ
たまに近況報告しますウインク




食生活の見直しを始めてから
蕁麻疹の出る頻度が
かなり低くなりましたチョキ爆笑

『脂質制限の食事と慢性蕁麻疹』
という記事の投稿も始めたので
興味のある方は
『慢性蕁麻疹とゾレア』の
記事と併せて 参考程度に
ご覧いただければと思いますウインク




ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。

\よかったら/
読者登録してね 
アップクリックしてね アップ

慢性蕁麻疹とゾレア(24)

慢性蕁麻疹とゾレア(25) 慢性蕁麻疹とゾレア(27)

慢性蕁麻疹とゾレア(28)

慢性蕁麻疹とゾレア(29)

慢性蕁麻疹とゾレア(30)
慢性蕁麻疹とゾレア(31)

慢性蕁麻疹とゾレア(32)

慢性蕁麻疹とゾレア(33)

慢性蕁麻疹とゾレア(34)

慢性蕁麻疹とゾレア(35)

慢性蕁麻疹とゾレア(36)

慢性蕁麻疹とゾレア(37)

慢性蕁麻疹とゾレア(38)

慢性蕁麻疹とゾレア(39)