慢性蕁麻疹とゾレア(11) 〜38回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート 音符 むらさき音符 キラキラ むらさき音符 音符 ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート 音符 むらさき音符 ブルー音符 キラキラ ブルー音符 むらさき音符 音符 ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉
基本4週間に1回の注射で
打ってから
4週間目に入った頃や
仕事が忙しい火曜日と
その次に忙しい金曜日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

興味のない方はスルーして下さいね






慢性蕁麻疹の投稿後に
いつも感じているのですが
アクセス数がとても多いです



それだけ慢性蕁麻疹に悩み
検索している人が
多いのだと思います



ほんの少しでも
参考になれば幸いです
こらからも
お付き合いいただけると
嬉しいですニコニコ



さて今回は
処方されているお薬について



現在 皮膚科から
処方されているお薬は



◉ビラノア
◉オロパタジン
◉ファモチジン



この3種類です💊



ファモチジンは“胃薬”
としか認識がなかった私は
朝も晩もたくさん
薬を服用しているから
処方されているのだと
勝手に思っていたのですが…



ちゃんと訳があり
抗ヒスタミン薬で効果が
十分に得られない場合の
“補助的治療薬”として
処方されていました



そんなことを知らない私は
胃が痛かった時に
自分の症状にはこれだ!と
市販の胃薬を飲み
同じ胃薬はマズイでしょ⁉︎と
市販の胃薬を飲んでいる間
勝手にファモチジンを
飲むのをやめていました(苦笑)



次の受診で主治医に
蕁麻疹の薬として
処方されている説明を受け
反省した私ですてへぺろ



みなさん
勝手な判断はやめましょう
もしかして私だけか?(笑)



2021年9月2日
38回目のゾレア
9月2日〜9月29日
4週間の様子
下差し
注射の後、3日目まで
膝の上下に蕁麻疹
夜中も痒みを感じる
(保冷剤を使うほどではない)
4日目
蕁麻疹がポツポツになる
たまに軽い痒みあり
5日目〜14日目
5日目に蕁麻疹が消えて
快適な日が続く
拍手拍手拍手
15日目
膝の上下あたりに
蕁麻疹がポツポツ
少し痒みがあったが
3時間ほどで消える
まだ2週間目…嫌な予感チーン
16日目の金曜日
仕事の後、痒みあり
膝の上下に蕁麻疹
2時間ほど痒みあり
18日目
朝からお墓参りに出かける
車の移動中ずっと
足首になかなかの痒み
夜には蕁麻疹が消えて
痒みもなし
19日目
脳神経外科のMRI検査
私は閉所恐怖症えーん
耐えられない時用の
スイッチを持たせてもらい
必死に耐えるのですが
毎回かなりのストレスゲッソリ
案の定、検査後に
足首から膝上まで蕁麻疹ショボーン
6時間ほど痒みあり
20日目の火曜日
仕事中も痒みがあり
帰宅後に確認すると
足首から膝上まで蕁麻疹
痒みも強いショボーン
3時間ほどで痒みは落ち着く
21日目〜26日目
昼間は落ち着いているが
夜になると蕁麻疹が悪化
痒みで目が覚めることもショボーン
27日目
19時頃から強い痒み
痒みはどんどん増していき
久しぶりに保冷剤2つを
フルに使いましたえーん
そして…久しぶりに
眠れぬ夜となりましたゲッソリ
28日目
注射の前夜
昨日に引き続き今日も
眠れぬ夜を覚悟していたけど
痒みはあるものの
保冷剤を使うことなく
眠ることができた
9月30日
39回目のゾレアを打つ💉
※注射前の診察では
足首から太ももまでと
手の肘から手の甲まで
蕁麻疹が出ていて
痒みもありましたガーン



【総評】
10日間程 蕁麻疹が
消えていたので
最悪ではないですが
調子悪かったですチーン

注射後 2週間しか
経過していないのに
蕁麻疹が出だしたし…

16日目からは ほぼ毎日
夜中も痒みがありました

朝起きても一言目は
“おはよう”の前に“痒い”
嫌になりますね(苦笑)

でも…こんな感じでも
私の“ひどい状態”からしたら
まだまだ耐えられるので
ゾレアの効果はあるのだと
思えてしまう微妙な感じアセアセ

まぁ
20,000円の価値は
まるでなかったです(苦笑)
もう笑うしかない(笑)

長いゾレア生活
こんな月も慣れっこですウインク
嫌だけどね(笑)

ちょっと気になったのは
いつもは蕁麻疹が
足首に出ることが多いのですが
今回は
膝の付近に出ることが多く
初めてのパターンでした

これから注意して
観察していこうと思います。



39回目のゾレアは
11月4日以降に投稿します ウインク



ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてね アップ