慢性蕁麻疹とゾレア(9) 〜36回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉
基本4週間に1回の注射で
打ってから
4週間目に入った頃や
仕事が忙しい火曜日と
その次に忙しい金曜日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

興味のない方はスルーして下さいね



薬疹のお話

2019年11月
ある病気で手術をしました

手術が終わり
痛み止めの点滴

夜にやっと点滴が終わり
痛み止めのロキソニンを
飲みました

約1時間後
手のひらが痒くなりました

手術前に指示があり
蕁麻疹の薬を前日から
一時中断しているので
そのせいで痒い?
と思ったり…

ぜんぜん痒みが治らず
ってか、異常に痒い(苦笑)

看護師さんに確認してもらい
とりあえず保冷剤で対処

翌日 主治医から
薬疹の可能性があるからと
ロキソニンから
カロナールに変更
というような事がありました

それが薬の中断によるものか
薬疹かわからないまま

2020年7月に
階段を一段踏み外し(笑)
整形外科でロキソニン処方

すっかり忘れて飲んだら
手のひらが痒いびっくり
足の裏も痒いびっくり
またカロナールに変更

この時点で
薬疹だな!と確信ショボーン

翌日 皮膚科受診
(私)
“ロキソニンを飲んだら
手のひらが痒くなった”
(主治医)
“同時に足の裏も痒く
なる場合が多いけど”
(私)
“あ、その通り
足の裏も痒い”
(主治医)
“間違いなく薬疹”

このような流れで
薬疹と判明ゲッソリ

私の主治医の話では

アレルギー体質の人に

ロキソニン薬疹が多い

との事でした


以前はロキソニン

大丈夫だったのにショボーン


ロキソニンで

手のひら・足の裏の痒みは

薬疹の可能性大なので

ご注意くださいね


ちなみに


ロキソニンテープもNGえーん

貼った部分が…

貼らなくなってからも

ややしばらく

痒みが続きましたチーン

とほほ…ですショボーン




2021年7月1日
36回目のゾレア
7月1日〜7月28日
4週間の様子
下差し
手にも足にも蕁麻疹が
出てはいるものの
痒みが全くないという
珍現象の中
ゾレアを打ちました💉

ゾレア注射後 9日目まで
たまにポツポツ発見する程度
痒みは ほぼ無し
10日目〜25日目
蕁麻疹まったく出ず
久しぶりに
蕁麻疹の事を忘れて
過ごすことができました拍手
26日目〜28日目
足首にポツポツと蕁麻疹
軽い痒みが数分続く程度



7月29日
37回目のゾレアを打つ💉
※注射前の診察では足首に
ポツポツ出ていましたが
痒みは一切なし



【総評】
4週間のうちの半分は
まったく蕁麻疹の事を
忘れていた期間があったので
調子良かった方ですニコニコ
ただ
4週間の半分はポツポツながら
蕁麻疹が出ていました
なのに痒みはほぼ無いという
なんとも微妙な4週間でした
痒みが無いだけマシですねウインク



37回目のゾレアは
9月2日以降に投稿しますウインク



ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ