慢性蕁麻疹とゾレア(5) 〜32回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉
基本4週間に1回の注射で
打ってから
4週間目に入った頃や
仕事が忙しい火曜日と
その次に忙しい金曜日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

興味のない方はスルーして下さいね



32回目のゾレアの前に
今回は
私が初めてゾレアを
打った日の事を
お話しさせてもらいます



初めてゾレアを打った日の
私の蕁麻疹の状態は
顔以外の全身に出ていて
とても強い痒みもありました

ゾレアを打ってから
蕁麻疹は更に酷くなり
不安になり調べたところ

ゾレアの副作用として
「蕁麻疹」とあるのですが
蕁麻疹で打っているのに
副作用が蕁麻疹と
言われましても…ゲッソリ
(もともと喘息の注射なので
仕方がないのですが)

注射後のこの状態が
ただの蕁麻疹悪化なのか?
ゾレアの副作用なのか?
とても不安になりました

時間の経過的に
アナフィラキシーは
考えにくいな…
と思いながらも
不安は増すばかりショボーン

しかもこんな時は
なんだか呼吸も苦しいかも?
なんて思ってしまうのですあせる

今思えば、それだけ
不安だったのだと思います

結局、念のために
通っている病院の
救急で診てもらい
アナフィラキシーは
考えにくいとの事で
明日皮膚科を受診するように
言われて帰宅しました

翌日 主治医から
“もし副作用で蕁麻疹が
悪化しているなら
今後ゾレアは打てない”と
言われてショックでしたが
その後、蕁麻疹も
少し落ち着いてきて
もともと予約していた
1週間後の診察で
副作用ではないと判断され
ホッと一安心でした
※ゾレア当日の蕁麻疹の悪化から
どのように蕁麻疹が引いたのか…
忘れてしまって説明できずです
ごめんなさいあせる



30回以上ゾレアを打ってみて
私の場合
蕁麻疹が出ている状態で
ゾレアを打った時は
数日間は
あれ?ゾレア打ったのにショボーン
と思うくらい
酷くなる時もあります
だいたい2〜3日で
蕁麻疹が消えるのですが
長くて1週間〜10日間ほど
蕁麻疹が消えない時も
ありますショボーン



2021年3月4日
32回目のゾレア
3月4日〜3月31日
4週間の様子
下差し
午前中に注射を打った当日
用事があり夕方まで
忙しくしていたら
膝下から足首に蕁麻疹
30分程、痒みが続く
その後、痒みは無いが
蕁麻疹は出ている
2日目の金曜日
朝から蕁麻疹は出ていて
たまに痒みを感じる
仕事中に痒くて蕁麻疹が
出ていると気付く
帰宅後も2時間ほど
なかなかの痒みが続く
蕁麻疹は出たまま
4日目
やっと蕁麻疹が消える
6日目の火曜日
仕事から帰宅後
蕁麻疹が出ている
2時間ほど軽い痒み
4時間後には消えていた
23日目の金曜日
仕事から帰宅後に痒みあり
足首に少しだけ蕁麻疹
1時間ほど軽い痒み
知らないうちに消えていた
3週目の終わり頃から4週目に
蕁麻疹が出るのは
いつものパターン
27日目の火曜日
仕事の終わり頃には痒み
帰宅後に確認すると
足首から やや広く蕁麻疹
2時間近く軽い痒み
3時間後には消えていた
4週目で2日後にゾレアなので
出ても仕方ないパターン
28日目
仕事が忙しい日でもないのに
朝から軽い痒みがあり
足首にうっすら蕁麻疹
午後には消えていたが
夜になってまた痒みあり
ポツポツではあるが
両足膝上まで蕁麻疹
4月1日
33回目のゾレアを打つ💉
※注射前の診察では
蕁麻疹は出ていませんでした



【総評】
可もなく不可もなくでした
痒みがあっても軽かったので
まだ良かったかも…です
注射を打って3〜4日後に消えて
4週目あたりから出てくる
今回のパターンが一番多いです
今ではさほど気にならなくなり
カレンダーを見て
“あ、そろそろ その時期ね”
と思う程度…
いいんだか悪いんだか(苦笑)



33回目のゾレアは
4月29日以降に投稿しますウインク



ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。



慢性蕁麻疹とゾレア 過去記事
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
慢性蕁麻疹とゾレア(1)
慢性蕁麻疹とゾレア(2)



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ


        \✨随時更新中です✨/      
          アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
   結婚するまで北海道民でしたので
  北海道の食べ物の紹介が多いです♡
           ブログで紹介したもの
         私が実際に購入したもの
      私が食べたことがあるものを
            紹介していきますドキドキ
 よかったら覗いてみてくださいね爆笑