慢性蕁麻疹とゾレア(8) 〜35回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉
基本4週間に1回の注射で
打ってから
4週間目に入った頃や
仕事が忙しい火曜日と
その次に忙しい金曜日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

興味のない方はスルーして下さいね



基本4週間に1回のゾレア💉




打ち始めた時(2018年)に主治医から聞いた話では、主治医が知り得る範囲で最長8週間に1回の方がいるとの事でした。




私もそうなりたいと願いながら、年に3回ほど5週間、間をあけますが、基本4週間に1回のまま、現在35回目のゾレアです😱




8週間だなんて夢のまた夢ショボーン




主治医に現在の情報を聞いてみたところ、




ゾレアの間隔は、効き目を考えると間隔をあけるのは5週間までが望ましいかな?と、私の主治医の周りでは言われているそうです。

※このお話を聞いたのは2021.4.1です




全国で色々な見解があるのかどうかまではわかりませんので、あくまでも私の主治医が知り得る範囲内の情報です。




2021年6月3日
35回目のゾレア
6月3日〜6月30日
4週間の様子
下差し
ゾレア注射後、翌日には
痒みがほとんどなくなるも
蕁麻疹は出ている
3日目(土)・4日目(日)
痒みがほとんどないので
少し調子に乗って
家の雑用をしていたら
痒みが復活←反省アセアセ
短時間で痒みはなくなる
5日目
よく見てみると蕁麻疹は
うっすら出ているが
痒みは全くない
6日目の火曜日
仕事が忙しい日なので
蕁麻疹悪化を覚悟していたが
蕁麻疹はうっすら出ているも
痒みは全くない
8日目
あるものが無性に食べたくなり
張り切って作っていたら
気がつけば蕁麻疹パラパラ
“うっすら蕁麻疹”が
“はっきり蕁麻疹”になった感じ
痒みはほぼない
9日目〜21日目
ポツポツと数えられる程度の
蕁麻疹が たまに出るも
痒みは一切なし
22日目
朝から足首に痒みあり
蕁麻疹が出ている
注射まで後1週間なので
いつものパターン
23日目の金曜日
仕事の終わり頃に痒みあり
帰宅後に確認すると
蕁麻疹が出ているが
30分程の痒みで終わる
27日目の火曜日
仕事が忙しく残業💦
結構、出ました😱
3時間くらい痒みあり



7月1日
36回目のゾレアを打つ💉
※注射前の診察では
足にも腕にも蕁麻疹が
ポツポツ出ていましたが
痒みは一切なし



【総評】
蕁麻疹は、よ〜く見ると
予備軍(?)があるけど
痒みのない日が多く
先月、先々月と比べると
天と地の差
まぁまぁ良かったです



36回目のゾレアは
7月29日以降に投稿しますウインク



ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ