慢性蕁麻疹とゾレア(6) 〜33回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート音符むらさき音符キラキラむらさき音符音符ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート音符むらさき音符ブルー音符キラキラブルー音符むらさき音符音符ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉
基本4週間に1回の注射で
打ってから
4週間目に入った頃や
仕事が忙しい火曜日と
その次に忙しい金曜日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

興味のない方はスルーして下さいね



ゾレアで蕁麻疹は治るのか?

答えは、“治す”ものではないです。




ゾレアを打っている間に、自然治癒している場合があるかもしれませんが、根本的治療ではありません。




基本4週間に1回の注射ですが、ずっと4週間おきに注射が必要かというとそうではないです。




蕁麻疹が全く出なくなれば、注射の間隔を空けたり、量を減らしたりすることも可能です。

↑これを目指しているけど現実は厳しい私ショボーン



ゾレアの効果は素晴らしいのですが、高額であることと、いつまで使用するか(中止できるか)が決まっていないことが難点だと私は思います。




2021年4月1日
33回目のゾレア
4月1日〜4月28日
4週間の様子
下差し
ゾレア注射後、4日目まで
うっすらと蕁麻疹が出ている
ごくたまに軽い痒みを感じる
5日目
蕁麻疹が消える
9日目の金曜日
仕事から帰宅中に痒みあり
両足首あたりに蕁麻疹
2時間ほど軽い痒み
知らないうちに消えていた
13日目の火曜日
仕事から帰宅中に痒みあり
両足首あたり
いつもより広範囲に蕁麻疹
1時間程まぁまぁの痒み
15日目
午前中、無意識で
足首あたりを掻いていた
もしや!と思い確認すると
うっすらと蕁麻疹
その1回だけの痒みで
その後は痒み無し
19日目
お昼頃から忙しく
休む暇なく動いていたら
夕方から痒み
足首から膝下に
ポツポツと蕁麻疹
寝るまで時々軽い痒みが続く
20日目の火曜日
朝から軽い痒み
うっすらと蕁麻疹
仕事中も時々痒みあり
帰宅後に確認すると
足首から膝下に蕁麻疹
2時間ほど痒みが続く
寝るまでに時々痒み
蕁麻疹の数は
少なくなったが消えてはいない
21日目
朝から軽い痒み
ぱっと見はわからないが
よく見るとうっすらと
蕁麻疹は出ている
たまに痒みを感じる
蕁麻疹は出たまま
22日目
朝から軽い痒み
うっすら蕁麻疹は出たまま
夕方シャワーを浴びた後
突然 蕁麻疹悪化
膝上まで小さい蕁麻疹が
満遍なく広がっていて
何ヶ所かに密集地帯も😱
見るだけで気持ち悪いやつもやもや
久しぶりに保冷剤で冷やす
2時間後、蕁麻疹はポツポツに
その後も痒みはたまに感じる
19日目から蕁麻疹は
ずっと出たままでした😱
土日は仕事が休みで
意識的に体を休めていたので
比較的、痒みも無かったが…
27日の火曜日は
仕事から帰宅後
足首あたりから膝上まで
久々に真っ赤に蕁麻疹😱
しかも…
肘から手首にかけてと
手の甲にも蕁麻疹😱
手に出たら…
調子が悪い証拠だし
常に蕁麻疹が見えるだけに
凹みますショボーン
4月29日
蕁麻疹は手と足に出たまま
34回目のゾレアを打つ💉



【総評】
調子悪かったですえーん
たまにこのように
調子の悪い月があります
例えば、大掃除の他にも
色々と忙しい12月は
毎年調子悪いです
私の場合
蕁麻疹のひどくなっていく
パターンが決まっていて
足首
足首から膝
足首から膝上
足全体
この頃から
肘から手首にも
手の甲からの手のひら
この頃から
お腹や背中

このようなパターンです
顔に出ないのが
せめてもの救いって感じです



次の注射まで
医療費を
少しでも少なくする為に
いつもよりも1週間長い
5週間を過ごします
痒みに苦しむ事なく
なんとか乗り切りたいです




34回目のゾレアは
6月3日以降に投稿しますウインク



ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。



慢性蕁麻疹とゾレア 過去記事
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン
慢性蕁麻疹とゾレア(1)
慢性蕁麻疹とゾレア(2)



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてねアップ