慢性蕁麻疹とゾレア(21) 〜48回目のゾレア〜 | まなっちblog 〜Take it easy〜

まなっちblog 〜Take it easy〜

美味しかったもの、楽しかった事、嬉しかった事、病気の事などなど。

ハート 音符 むらさき音符 キラキラ むらさき音符 音符 ハート
ご訪問いただき
ありがとうございます
ハート 音符 むらさき音符 ブルー音符 キラキラ ブルー音符 むらさき音符 音符 ハート



2016年
慢性蕁麻疹と診断され
飲み薬の治療では
蕁麻疹を抑えられず
2018年8月より
ゾレアを打っています💉

基本4週間に1回の注射
医療費を抑える為
たまに5週間あけます
(過去記事に書いています)

ゾレアを打ってから
4週間目に入る頃や
仕事が忙しい日に
主に足に蕁麻疹が出てくる
傾向があります

慢性蕁麻疹で
こんなに長くゾレアを
打っている人が
どんな道を辿っているのか(笑)

一例として参考になれば
幸いですウインク

興味のない方はスルーして下さいね



まず最初に
薬が減りました〜〜〜チョキ
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

本当にお伝えする事ができて
感無量です笑い泣き

朝2錠・夜2錠だった薬が
朝1錠・夜2錠に爆笑
朝の薬が1錠減っただけ(笑)

たった1錠だけど…
きっとこれからの私にとって
明るい未来の1錠に違いない✨
出ました!超ポジティブ人間(笑)

まぁ今後も決して焦らずに
少しずつ薬を減らせていけたら
いいな〜と思っています照れ



お薬のことで
質問をいただいたきましたニコニコ

ご本人に確認して
コメントを引用しながら
お返事させてもらいますウインク

この質問も またどなたかの
参考になれば幸いですおねがい



今年の3月から蕁麻疹が出るようになり、治らないまま慢性蕁麻疹になりました。

まだ合う薬に出会えておらず、服薬では蕁麻疹をコントロールできてない状態です。

夜眠れない日々を送っています。


私もまさに同じ状態でした

夜眠れない日々は本当に辛いえーん

ご心労お察しします




私は下記を服用しています。

オロパタジン→朝錠・夜

ファモチジン→朝錠・夜

モンテルカスト→

お薬飲んでも一日中蕁麻疹は出っ放しです


私も薬を飲んでも

蕁麻疹は出っ放しでしたショボーン




全身に出ます。顔にも出ますし、唇が腫れたり、目が浮腫んだりもします。


私は全身と とても酷い時は

頭皮と耳の中も痒みがありましたが

なぜか顔には出なかったので

本当にお辛い状態ですねショボーン




ビラノアはファモチジンとの組み合わせで一度処方されましたが、効き目を感じませんでした

ですが良い薬だとよく耳にします


正直 私が効き目を感じた薬は

慢性蕁麻疹になって約1年後から

処方されたプレドニン(ステロイド)

だけでしたショボーン

ステロイドはずっと継続できないので

“一定期間処方→飲めない期間”を

繰り返していました

ステロイドを飲むと効果的面で

飲んでいる期間は良くなるけど

飲まなくなるとすぐに元の状態に…

そのステロイドも回数を重ねると

徐々に効き目がなくなってきました

※私の場合 皮膚科だけではなく

好酸球性副鼻腔炎により耳鼻咽喉科からも

プレドニンを処方されていたためか

副作用で太りましたゲッソリガーンガーンガーン

ただでさえデブが更にデブに(苦笑)




次回、ビラノアを処方してもらえるか相談してみたいので、各お薬の服用数と服用のタイミングを教えていただけると嬉しいです


現在 私が皮膚科から

処方されている薬は

オロパタジン→朝錠・夜

(↑※8月3日までは朝2錠・夜2錠)

ファモチジン→朝錠・夜

ビラノア→寝る前1錠


実はモンテルカストも夜に1錠

飲んでいるのですが

これは耳鼻咽喉科からの処方です

一度皮膚科の主治医に耳鼻咽喉科で

処方されていなかったら皮膚科で

処方されているのか?と聞いたら

モンテルカストは考えていないと

言われました

あくまでも私の主治医の考えです

それから私の主治医も将来的には

ビラノア1種類を目指したいと

言っていたのでビラノアは良い薬

なのかもしれないですねウインク




ゾレアもチャレンジしたいです。

完治せずとも、眠れるようになるなら十分すぎる程の効果だと今の私は思います


今現在ゾレアは効き目が見られれば

慢性蕁麻疹にとっての最終兵器

まさに神✨です

ただ問題は金額ですよね…

私も随分悩みましたが今になっては

もっと早く決断していたら…と

思っています

ゾレアは慢性蕁麻疹を治すものでは

ありませんが 

“完治せずとも眠れるなら十分”

↑まさにそれ!それなんです!

まとまった睡眠がとれない地獄…

私も辛い毎日の連続でしたので

ご心労・ご心中お察ししますショボーン




情報をシェアしてくださって本当に感謝です。同じような辛さを、しかも私より何年も闘っている方のお話が聞けて勇気もらっています。


いえいえ

こんなふうに言っていただけて

私も投稿して良かったと思えます

私の情報が全てではありませんが

少しでも参考になれば幸いです

慢性蕁麻疹の生活が今よりも

改善されるようにお祈りしています

これからもよろしくお願いします




2022年6月30日
48回目のゾレア
6月30日〜8月3日
5週間の様子
下差し 
ゾレアを打ってから
翌日の仕事の後に蕁麻疹
しかし 大したことはなく
短時間で消える



それ以降
蕁麻疹が出ない日が続く拍手



今回は注射後
4週間目に入った頃から
痒みがありました



確認するといつもの足首に
蕁麻疹がポツポツ程度



でも見た目に反して
まぁまぁの痒みでした(苦笑)



夜 寝る時になると痒みが増して
ふと目覚めた瞬間もすぐに
“痒い”と感じました



でもボリボリ掻いてしまう
とかでもなく…
ぜんぜん耐えられる範囲



私は主に足に出るのですが
(厳密に言うと足首から出ます)
以前のように
足全体が真っ赤になることが
嘘のように無くなりました拍手



そして以前は
今回のように5週あける時
ゾレアが切れる頃に蕁麻疹が
出てくると悪化の一途を辿り
我慢に我慢の日々を送り
やっとやっとゾレアの日!
だったのが



調子が良くなってからは
ちょっと以前とは違って
今回4週目は痒かったけど
5週目は蕁麻疹も痒みも無し



8月4日
注射の当日も
蕁麻疹は出ていませんでした爆笑



1週間ほど
ちょっと痒かったけど
相変わらず好調をキープ
できていますチョキ



それから
あまり参考にならないであろう
私の食生活…
お待ちいただいている方が
いるのにもかかわらず
投稿がまだでごめんなさいショボーン



最近めちゃくちゃ忙しくて
なかなかブログに向き合う
時間がとれなくてショボーン



次回のゾレア投稿の前には
食生活の投稿をできるように
頑張ります💪
でも本当に期待しないで
ズボラな私が適当にやっているので(汗)



49回目のゾレアは
9月1日以降に投稿します ウインク



ゾレアを打っている方
ゾレアを考えている方へ
私はゾレアを考え始めた時、不安もありましたし、しかも高額な注射ですので、実際にゾレアを打っている人の声を聞いてみたくて色々と調べましたが、当時は ほぼ情報がありませんでした。
そのような経緯から、少しでも参考になればと思い、投稿させてもらっています。
投稿内容は、私のゾレア効果であって、ゾレアの効果は個人差があります。
あくまでも「参考までに」ですので、ご了承願います。



\よかったら/
読者登録してね
アップクリックしてね アップ