嬉しいお知らせが北軽井沢から届きました。


この夏のフェスティバルでも弾かせていただいた、

ドイツから来た長老ピアノ(約100才)の修復が、

いよいよ始まるというお話。


3年前にはじめて弾いた時には、

のちに、

クラウドファウンディングが立ち上がって、

修復される未来が来るとは、

夢にも思わなかった。


100年前に作られた無数のピアノの中で、

いったいどれだけのピアノが、

今も現役で弾き続けられているんだろう?


さらに、

修復されて、

生まれ変わって、

生き残っていくピアノは、

もっともっと少ないはず。


ドイツで生まれて、

日本に運ばれて、

北軽井沢のミュージックホールに流れ着いた数奇な運命は、

令和元年秋に再生して、

また続いていく。


こんな風に、

突然、

流れが変わって、

止まっていた時が、

動き出すこともあるんだな。


長老ピアノ、

嬉しいでしょ?


と聞いてみれば、


最後の最後に大逆転することもあるから、

何事も、

右往左往しないで、

どんと構えてれば大丈夫だよ。


との頼もしいお返事。


✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎


北軽井沢ミュージックホール ピアノ修復プロジェクト


  一部抜粋 


1925年製GROTRIAN STEINWEG  グランドピアノ2m20


この度、北軽井沢ミュージックホールに古くから伝わるグロトリアン・スタインヴェーグのピアノ修復が、多くの皆様の寄付により実現することとなりました。

それは、ミュージックホールの運営を支えるサポーターズの方々の要望にホールの所有者である長野原町が応え、ふるさと納税型クラウドファンディングで寄付者を募り、多くの方々の賛同を得て今日実現の運びとなったものです。

クラウドファンディングのサイトはこちら(現在も寄付を受け付けています)

https://camp-fire.jp/projects/view/168983


 **********


【北軽井沢の長老】


【北軽井沢の長老、復活へ】


【眠れる森の長老ピアノ① ー 今は昔、昔は今】


【眠れる森のピアノ② ー バッハの宇宙】


【眠れる森のピアノ③ー パンクでロックなバッハ】


【眠れる森の長老ピアノ④ ー 久しぶりのグロトリアン】


【眠れる森の長老ピアノ⑤ ー クラウドファンディングで修復へ】



【眠れる森の長老ピアノ⑥ ー 北軽井沢のマイナスイオン】


【眠れる森の長老ピアノ⑦ ー スタインウェイと義兄弟?】



【眠れる森の長老ピアノ 10 ー ベートーベンにカレーに太鼓】


【眠れる森の長老ピアノ 11 ー 音と言葉とピアノ】





**********






★本日の即興演奏★

(一日一即興1016日目2019年9月21日)

~ しずかに心躍る Quiet pleasure ~ なにもないところに ~


一日ひとつ即興演奏をしています。
なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音


なぜ即興?④ ー 知らないわたしに会いに行く


なぜ即興?⑤ ー 宇宙の音の通り道