北軽井沢ミュージュクホールは、

長野原町所有の施設ですが、

「北軽井沢ミュージックホールサポーターズ」のみなさんが、

ホールの維持管理業務やフェスティバル運営など一切を、

ボランティアで支えてくださっています。


彼らがいなかったら、

このホールも

長老ピアノ、グロトリアン・シュタインヴェーグも、

もう無かったかもしれません。


わたしが初めて訪れた3年前、

グロトリアンは完全に引退状態で、

壁に向かって置かれ、

こちらにお尻を向けて、

拗ねていじけて見えました。


思わず、

グロトリアンを引っ張り出してもらい、

ダメ元で一曲弾いた時、

ピアノも嬉しそうだったけど、

サポーターズの皆さんが自分のことのように喜んでくださって、

この長老ピアノは愛されてる!

と、

嬉しくなりました。


94才という高齢に加えて、

北軽井沢の厳しい自然環境の中に放置されていたため、

かなり老朽化していましたが、

強い生命力や底力を感じる立派なピアノで、

しっかり修復したらすごいピアノに生まれ変わりそうな片鱗を感じました。


その後、

サポーターズの皆さんの地道な働きかけが実って、

長野原町の役場が、

ふるさと納税型クラウドファンディングを立ち上げてくださり、

この秋から修復を始める運びとなりました。


94才にして、

みんなの愛によって再生する、

なんて幸せなピアノ!


8月12日のコンサートでは、

修復前、

最後のグロトリアンの音を聴いていただき、


また来年の夏、

生まれ変わったグロトリアンの音を聴いていただこうと思っています。


✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎


再び心に響く音色を奏でたい。北軽井沢ミュージックホールピアノ修復プロジェクト!


〈募集期間〉2019726日〜930


〈目標金額〉100万円


〈支援方法〉

こちらから


✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎


瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート

ドイツで生まれた長老ピアノ

グロトリアン・シュタインヴェーグの音楽


2019812日(月・祝)

13:30開場 14:00開演

北軽井沢ミュージュクホール


✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎✳︎︎✳︎︎✳︎︎✳︎✳︎


【北軽井沢の長老】


【北軽井沢の長老、復活へ】


【眠れる森の長老ピアノ① ー 今は昔、昔は今】


【眠れる森のピアノ② ー バッハの宇宙】


【眠れる森のピアノ③ー パンクでロックなバッハ】


【眠れる森の長老ピアノ④ ー 久しぶりのグロトリアン】





**********


★本日の即興演奏★

(一日一即興962日目2019年7月29日)

~ 夏休み Summer vacation ~ スタート ~


一日ひとつ即興演奏をしています。
なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音


なぜ即興?④ ー 知らないわたしに会いに行く


なぜ即興?⑤ ー 宇宙の音の通り道