即興演奏の定義を知らないので、いつか誰かに怒られるんじゃないかと思いながら、1分くらいの即興演奏を毎日ひとつずつアップし続けて700日を超えてしまいました。

即興なんて苦手だし大嫌いだったのに、ついつい今日も。。。うっかり今日も。。。

我ながら謎です。


今日のすごい満月を見て、あーあの時が始まりだったかと、なんともシュールな光景を思い出しました。


母が亡くなる前、最後に入院した病院の個室には、小さな電子ピアノを持ち込んでいました。


わたしが病室に泊まったその日、最上階の部屋の窓からは手が届きそうに大きな満月が見えて、消灯後の部屋を照らしていました。

暇すぎてなんとなく鍵盤を触って、なんか弾こうなかなーと思ったとき、気付いたんです。

「もしかして!なんでも弾いていいんじゃない?」

それまで、母や先生やお客さんに褒められるためにしか、弾いてなかったことに。


そのあとヘッドホンをして、めちゃくちゃに好き放題弾いたことを、隣で寝ていた母は知らないはずです。

もう8年も前の月明かりの病室。

本当に即興をやりだしたのはずっとずっと後ですが、きっかけはあの日ですね。


六本木ヒルズから見た今日の満月

とクリスマスツリー