【眠れる森の長老ピアノ① ー 今は昔、昔は今】


【眠れる森のピアノ② ー バッハの宇宙】


つづいてバッハをもう一曲。

クロマティック・ファンタジー。

クロマティックとは半音階のことです。


石造りの巨大な教会のように揺るぎない構造のフーガの前に置かれた、

対照的な作品。


即興的で、

命がほとばしるような、

自由奔放な曲です。


バッハったら攻めてるなー!

と、

弾くたび思ってしまう。


不協和音、偽終止、変終止、長調単調が頻繁に入れ替わる目まぐるしさなのに、

極めて自然で天衣無縫。


300年前にこの曲って。。。

物議をかもしてもおかしくない、

パンクでロックなこの感じ。

めちゃくちゃ好みです。


わたしにとってのバッハの一番の魅力は、

音楽の父だからでもなく、

神に向けて作曲したからでもなく、

死ぬまで守りに入らなかったアヴァンギャルドな冒険心です。


この曲の終わり方が超絶美しい。

クロマティック(半音階)で一段ずつ階段を降りて、

終息する。

鎮魂。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


瀬尾真喜子トーク&ピアノコンサート

ドイツで生まれた長老ピアノ

グロトリアン・シュタインヴェーグの音楽


2019812日(月・祝)

13:30開場 14:00開演

北軽井沢ミュージュクホール


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


避暑などでその時期軽井沢にいらっしゃる方、

もし良かったら、

強靭な生命力で生き抜いてきた100歳の長老ピアノの声をぜひ聴きにいらしてください。





**********


★本日の即興演奏★

(一日一即興958日目2019年7月25日)

~ 高原の朝 Plateau morning ~ 澄んだ空気 ~


一日ひとつ即興演奏をしています。
なにも考えず、その時その空中に漂っているものをピアノに渡す実験です。


★このブログのいきさつ★


ようこそ!ピアニーノ


ピアニーノ目覚める


秘密のサイン


★即興演奏について★


なぜ即興?① ー 満月と即興


なぜ即興?② ー キャッチ・アンド・リリース


なぜ即興?③ ー 音即是空 空即是音


なぜ即興?④ ー 知らないわたしに会いに行く


なぜ即興?⑤ ー 宇宙の音の通り道