こんばんはニコニコ

とうとうあと3時間で
年を跨ぎますね照れ

さっきまで必死こいて
Blu-rayのハードの容量を空けるべく
DVDに消せない番組をダビングしてました滝汗


んで今はガキ使のわらってはいけないを
録画しながら無人島0円バトルを見ています目キラキラ3

ナスD目当てに皆でテレビグッ

しかし速水もこみちイケメンラブ
顔チッサ。背え高~~~。

この人の隣にくると等身おかしくなるね笑




桜初めましての方桜


今は建築の仕事に復帰して
在宅でパートをしている兼業主婦で
旦那と1歳の子どもと病気のにゃんこと
暮らしています太陽

毎日バタバタしながら
ゆる~~く節約やポイ活に励み
役に立つかもしれない
建築っぽい話や節約術や活用術を
たま~にぶっこみます星

********************

星実践できる節約活用術
星重曹&クエン酸の活用術
星建築的な電気代節約
星建築的な防災  星湿気対策
星家相と風水 星珍客百景



さて、実はそれまで

大晦日だというに
まだ掃除できてなかった分を

掃除してました滝汗


汚いものがでてくるので
見たくない方は回れ右注意!!











まずコンロ。

油汚れが酷かったので

重曹+小麦粉+水
重曹ペーストをコンロにべたーっとつけましたニコ



きたねえ。

そのあと30分くらいして
古着を切り刻んだ濡れ雑巾で拭き取り


こんな感じにきれいになりましたニコニコきらきら

ただ焦げ付きはとれなかったよ真顔もやもや

時間がなかったので、
また暇なときに焦げ付きは落とそう…真顔バフッ!




あとはシンクの水垢。

水垢にはクエン酸がよろしぺこ


クエン酸の粉末をそのままばらまいて、
スポンジで軽くこする。


ぬるま湯で洗い流すと…
きらきらペカペカ~(ピカチュウ風に)ぴかっ☆





あとは自粛でモザイク処理ゲロー
排水口のヘドロ汚れね。

これは重曹+お酢
シュワシュワ発泡させて汚れを浮かせますプンプン炎


30分以上放置して、
いらないスポンジで軽く磨くと

汚れが発泡の力で浮くので
するする汚れがとれますニコニコ

もうちょっと念入りに磨けば頑固な黒ずみも落ちるはず。

面倒だったんで少し磨いて終わらせましたニヤニヤ


あとはおふろの扉のガラリの埃とり。

キッチンペーパーを1/4に切ったものと
はしとクエン酸を水で薄めた
クエン酸スプレーを用意シャンプー


こ汚いガラリの隙間に
キッチンペーパーを差しこみ、
クエン酸スプレーを噴射ダッシュ

そのあと箸でキッチンペーパーを
ホジホジしてとりシャワーで洗い流すと


キレイになりましたキラキラ

ちなみにレール部分は
使い古した歯ブラシでゴシゴシブラシ




旦那もお手伝いしてくれましたニコニコ

階段下収納の整理照れ

すごーくぐちゃぐちゃだったのを
とりやすく整理し直してくれましたニコニコキラキラ

旦那は普段掃除等めっきりだめだけど

何故か買い物のかごの中身とかを
キッチリ整理するのがやたらうまいニヤニヤ

適材適所

これから整理は旦那にやってもらうニヒヒニヒヒニヒヒ笑




さて、
うちは23時過ぎたら支度して
4つ市を離れた有名な神社に初詣に行ってきますデレデレ


今年はいろいろあったな。

年明け早々旦那がおじーちゃんに追突され、
私も台風のあおりでドアパンチしてしまうし。

結婚してから離婚話が出るぐらいの夫婦喧嘩もあったし。

にゃんこの病院ジプシー。
(今はとても信頼できる先生に会えたけど)

わたしの突然の就職と
娘の保育園探し&入園。

旦那の転勤話(不発笑)

娘初の病気。

などなど。

それでもみんな無事に一年終えられそうなので良かったです照れ♪

来年も無事一年を迎えられるように
お参りしてきたいとおもいますちゅー


今年はみなさまに助けられた年でした。
大変お世話になりました星

みなさんもよいお年をちゅーちゅーちゅーそれではまた~バイバイ


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!など
ネットで購入や予約をする前に
ポイントサイトを経由するだけで
ポイントがもらえるお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

他にもゲームやアンケート
覆面モニター
隙間時間も稼げるので
オススメ

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

シンプルでわかりやすい
大手で安心安定の保証重視
ハピタス爆笑
↓↓↓
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

セキュリティしっかりGMOグループ
ウエル活用にポイントを貯めるなら
ポイントタウン
↓↓↓

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

特別ボーナスあり
比較的高額案件が多め
自力で貯めやすく楽しい
ポイントインカム
↓↓↓
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

他にない高額案件
お得案件が多い
げん玉
↓↓↓

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


お読み頂きありがとうございました照れ

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
   


またお会いしましょちゅーウフ