こんばんは~ニコニコ

フォローやいいねを
つけて頂きありがとうございまふ犬わふ

励みになりますちゅーてんきゅーす

旦那が夜勤で1週間私に育児を丸投げ状態なのを気にしてか
こんなものを買ってきてくれてましたびっくり
525円滝汗滝汗滝汗たけぇよアセアセ

気にしなくていいのにさ…
でもありがたく食べました爆笑

さてさて
本格的に寒い季節
なって参りましたね雪だるま雪の結晶凍える~



桜初めましての方桜


今は専業主婦で旦那と1歳の子どもと
病気のにゃんこと暮らしています太陽

毎日バタバタしながら
ゆる~~く節約やポイ活に励み
たまに建築っぽい話をぶっこみます星

********************

星建築的な電気代節約
星建築的な防災  星湿気対策
星珍客百景
星実践できる節約活用術
星家相と風水



冬のエアコンの設定温度って何度に設定していますか?

住宅設計で働いていた当時、
こんなことがありました。

新築で初めて真冬を越すことになったお客さんから

『エアコンが効かなくて寒い』

と連絡がきたのです滝汗

当時の仕様は高気密高断熱のおうち。
エアコンも容量に相当した最新機種。

効かないはずがない。

じゃあなぜ寒かったのか。

なぜなら…


エアコン設定温度が20℃だったから真顔オイ

まさかそんな設定で寒い寒い言われてると思わなくて、いろいろ調べてたのに、

温度を24℃にしてもらったら解決。

それ以降は連絡はありません真顔

そもそも気温20℃って少し肌寒いくらいじゃないですか。



確かに環境省では冬の設定温度は20℃を推奨しているようですが、

あくまで省エネなどの観点からによる推奨であり
暖かい温度なわけではない

ってことなのです。

建築計画といわれる科目では
24℃ぐらいが快適と言われる温度と教わっています。


そのお客さんちはLDK+大きな吹き抜け。

これをエアコン一台+吹き抜けのファンで過ごすのに20℃では暖かいハズがない滝汗

だって
雪が降り積もる氷点下を余裕で下回るくそ寒い日ゲローゲローゲロー

高気密高断熱仕様とはいっても
上矢印ここで記事にしたように

まずは室内の空気を暖めないことには暖かくならないのです。

当たり前のことを言ってますが、

高断熱だから何をしなくても暖かいんでしょ
みたいな勘違いをされている方が割と多かったりします滝汗


エアコン屋も言ってましたが、
まずは強や自動運転で屋内を暖めてから、弱や設定温度を下げるのはそのあと!真顔



ちなみにエアコンで暖房すると
乾燥すると良く言いますが

それは温度が上がると
空気中で持つことのできる水蒸気量が増えるからです。

要は温度が上がると湿度が低くなるので
乾燥するわけです滝汗

理科などでやった記憶がありませんか?

湿度は40%以下になってくると菌などの感染がしやすくなり

60%以上になってくるとカビなどが繁殖しやすくなりますアセアセ

石油系(多分ガスもかな)の暖房器具なんかは
燃焼すると水を発生させるので

加湿できるとは思いますが使い続けると
飽和状態となり結露の原因になります上差し

それが高気密高断熱ほど。


一般的に言われる結露とは
断熱性が低い建物などで外が寒く中を暖めて

その温度差で水分が窓などに付着してしまうことを言いますが、

高気密高断熱でも中で加湿し続ければ
同じように結露は起こりますショボーン

なので、
エアコンと調節できる加湿器を併用するのが
一番温度や湿度を安定させやすいやり方だと思いますニコニコ

逆に気密断熱性が低いおうちは
石油系暖房器具がむいてるんじゃないでしょうか。(結露はするだろうけど)




ちなみに高気密高断熱のはずなのに
結露したプンプンぷんぷん と言われ

おうちにお邪魔したら加湿器4台もつけてて
見た目にわかるほどミスト状態で

ファイルなどをふるとそこに水滴がでるほど
加湿されていた方もいました滝汗

そりゃ結露するわチーン

加湿器を2台に減らしてもらいました笑


豪雪地帯ではエアコンは主流ではなく、
ストーブ等がメインなんだそうですけどねニコニコ



建築計画の中では

環境側…気温、湿度、気流(風速)、熱放射(周壁面温度)
人体側…代謝量(作業量)、着衣量

を主要で考えてもっと細分化された項目で温度についての計算を行っていきます。


結局はその時の状況や空間によって体感温度は変わるので

エアコンなどはそれにあわせて
温度を変えなければ快適にはならないんです。

人によって体感温度も違いますしねキョロキョロ

人種によって平熱も全然違うらしいですよびっくり
南国系の方で平熱37.5°とかもあるようですアセアセ

なので推奨温度などはあくまで省エネ指標として、
ご自分にあった温度と湿度を50~60%にすることが冬場に過ごしやすい環境と言えると思いますニコニコ



ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!などの
ネットで購入や予約をする前に
ハピタス経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

覆面モニターもありますラブ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス





ハピタス同様
ポイントタウン
安心安定のポイントサイトルンルン

私はウェル活用にTポイントを
貯めていますちゅー

ポイントタウン
お買い物保証制度がありますキラキラ

他にゲームや覆面モニターなども有りウインク
興味があったら
こちらからどうぞ照れ
↓↓↓



お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
   


またお会いしましょちゅーウフ