おこーんばーんは~星

今日これからまとめて買い物に行ってきますニコニコ


その前に…

米のとぎ汁ってどうしてますか?

私は一応


こんな感じで取っておいてますニヤニヤ

え?みみっちーことしてるなって?

だって捨てんのもったいないしニヒヒフヒ


***************

↓初めましての方↓

今は専業主婦で家事育児をし
ゆるゆる節約にたまに
建築っぽい話をぶっこみます花火

星建築的な電気代節約の話
星建築的な防災の話
星珍客百景 星湿気対策

***************

私は今までフライパンで油ものを炒めたりしたあと、

ペーパーで拭き取ってからとぎ汁をいれて置いてましたニコニコ

米のぬかが汚れを落としやすくしてくれると聞いたことがあったからキラキラ


でもそれだけではないようですよびっくりなんやてー

自分の備忘録もかねて

その他の活用術を書いていきたいと思います鉛筆



クローバーお弁当箱や密閉容器の臭い消しクローバー

臭いが染み付いた容器にとぎ汁で30分浸して洗い流すと臭いが取れる


クローバーふきんなどの黒ずみ落としクローバー

一晩ふきんなどをさらしておくと、ぬかが汚れをおとすので白くなる


クローバー鍋の焦げとりクローバー

鍋などの焦げ付きは一晩とぎ汁に浸けるとポロポロとれるので、流したあと、固めのスポンジで洗い流す


クローバー衣類や靴などの汚れ落としクローバー

衣類は数時間とぎ汁に浸してから洗うと汚れが落ちやすくなる。
靴などはとぎ汁に3時間以上ひたしたあと、セスキなどで磨くと汚れが落ちる。

(浸し洗いできないものはダメ)


クローバー入浴剤代わりクローバー

とぎ汁を湯舟にいれると、入浴剤代わりになり肌がすべすべになり、乾燥肌の人には良い


クローバー洗顔クローバー

とぎ汁で顔を洗い、ぬるま湯で洗い流すとすべすべになる。
乾燥肌の人には良い


クローバーパッククローバー

とぎ汁を一晩おいて、底にたまったぬかにはちみつや小麦粉をまぜてパックしたあと、ぬるま湯で流すとつるつるになる


クローバーフローリング磨きクローバー

米のとぎ汁には油分が含まれているので、ふきんなどに含ませてフローリングを磨くとつやつやになり、赤ちゃんがいる家庭でも問題なく使える

(ワックスが使えない無垢材などは向いてないと思う)


クローバーアク抜きクローバー

根野菜のした茹でのアク抜きの水の代わりにとぎ汁を使うと、レンコンなどは黒ずみは落ち、味が染みやすくコクがでる

肉などは湯通しや茹でこぼすのに使うと、程よく余分な脂が落ちておいしくなる


※ただし、

口にいれるものや肌に使う場合は、

米に農薬やほこりなどが付着しているかもしれないので

1度目のとぎ汁は使わない


結構、いろいろ使えますねちゅー

ぬか成分と一緒なので、

栄養分が豊富でさらに天然の界面活性剤の役割をするらしく


実はすごく使えるすばらしい液体だったようですおねがいキラキラ3笑


私もちょっと肌ケアとかに使ってみよーニヤニヤ


キレイになるかしら?ちゅー





きっと顔面偏差値は変わらんな真顔



ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!などの
ネットで購入や予約をする前に
ハピタス経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓


ハピタス同様

ポイントタウン
安心安定のポイントサイトルンルン

私はウェル活用にポイントを
貯めていますちゅー

ポイントタウン
お買い物保証制度がありますキラキラ

他にゲームや覆面モニターなども有りウインク
興味があったら
こちらからどうぞ照れ
↓↓↓


お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
 


またお会いしましょちゅーウフ