こんにちはマルキラ☆パンダマルキラ☆

先日都内近郊のマンションに住む友達に相談されたことなんですが、


『うちのクロス(壁紙)、爪が当たったぐらいでベロンて剥がれるんだけど、どうすればいい?』



え?

何をいってるのかワカリマセン滝汗


ベロンて何だよ真顔?どんだけ剥がれるんだ

***************

↓初めましての方↓

今は専業主婦で家事育児をし
ゆるゆる節約にたまに
建築っぽい話をぶっこみます花火

星建築的な電気代節約の話
星建築的な防災の話
星珍客百景

***************

おそらくは湿気からくるクロスの剥がれなのかなと思ってはいたんですが


詳しく部屋の状態を聞いたら


四角オレンジ水回りではないリビングの角にうっすらピンクの赤カビが生えている

四角オレンジ隣が学校で砂ぼこりがひどく窓を開けて換気をしてない

四角オレンジ砂ぼこりが嫌なので居室用24時間換気の電源をオフにしている
(古い建物は建築基準法改正前なので24時間換気がついていないとこもある)

四角オレンジ室内干しをする


とのこと。



…湿気こもらせるようなことしかしてないやんけ真顔


まだ築4年なので経年劣化によるクロスの損傷でもなさそうなので

これは友達の瑕疵になる可能性が高いでしょうね滝汗


どうすればいい?ガーン


と言われましたが


どうもできねえわ真顔
退去時に不動産屋と相談しなタラー


としか言えませんでした。

さすがにこの状態では修繕補修のレベルではないので、最悪クロスの貼り替えですかね滝汗




ちなみに私が働いていた会社では新築で


星普及品クロス 800円/㎡
 (アパートなどで使うような良く見るクロス。建売やローコスト系もこれが多い。)

星1000番クロス 1100円~/㎡
 (色んな種類や色が豊富。高級クロスや布クロスなどはこの倍以上の値段でとても高い。)

の原価でやってました。
お客さんに出すときはこれに会社の利益を乗せます上差し

これは業者の工賃込みの原価になるので、

クロスの実際の値段はもっと安いわけですキョロキョロ



もちろん各会社の原価仕入れ値は違うので、会社によって価格は違いますがニコニコ



ただ、賃貸などの小規模のクロス貼り替えなどになると、

新築住宅などと違って工期がそんなにかからないのでそれと同じ原価でやってしまうと業者の工賃が足りなくなるため、

工賃は別途で1日○○万円という取り決めになります。



友達から

湿気対策ってどうしたらいいの

と言われたので下矢印こんな回答をしました。


四角グリーン窓を開けて換気をする

四角グリーン居室用24時間換気を可動させる

四角グリーン夏場はエアコンを除湿にする
 (冷房より除湿の方が電気代は安い。ただ温度設定ができるものは温度差による)

四角グリーン室内干しをするときはくしゃくしゃにした新聞紙を下に敷く

四角グリーン容器に掃除などで使うような重曹を入れてガーゼなどで蓋をして輪ゴムなどでおさえためのを、湿気が発生しやすい場所に置く(除湿剤なようなもの)

四角グリーン除湿器をつかう

四角グリーン外気に接している壁には家具を離して配置する。
ピッタリくっつけると壁と家具の間に湿気がこもりカビが発生しやすくなる。


この中で出来そうなことやってくれと言っておきましたちゅー


どうしても日本は湿気が多いので困りますよね~ショボーン


ちなみに新築やリフォームなどをお考えの方は


LIXILのエコカラットというタイルや下矢印


珪藻土の塗り壁など


湿度調節や消臭効果がある建築材もあるのでやや値は張りますが、検討してもいいと思いますニコニコ

見た目もアクセントになり美しいですよラブ


余談ですが、昔先輩が担当していたお客さんちでリビングのほとんどをエコカラットにしたら、

湿気吸いすぎて乾燥がヒドイと報告を受けたことがありました滝汗


使いすぎは良くないかもです笑




ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天などのネットで購入や予約を
する前にハピタス
経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓


お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
 


またお会いしましょちゅーウフ