ご訪問ありがとうございますショボーン



この間の地震からやや落ち着いてきて油断していませんか?



うちは万が一の災害に備えて

防災グッズの確認をしましたよキョロキョロ




まず、家と旦那と私の車にそれぞれ置いてあります。

いろんな災害を考慮して、リスク分散という形です。



車に置いているのは家が万が一潰れてしまったり、外出先で被災してしまった時のためです!

注意車で逃げるためではありません注意


その防災グッズがこちら下矢印



・寝袋と簡易イス(なるべく軽いもの)





・LED防災ラジオ
・エマージェンシーシート
 (体温を保温するシルバーのもの)
・カイロ
・ビニール袋
・ガムテープ
・ビニール紐
・油性ペン
 (災害時に書き置きできるように)
・各種電池
・マッチと置き型ロウソク
 (ライターなどの保管は危険)
・絆創膏
・カッパ
・レジャーシート
・手袋
・滑り止め付き軍手
・タオル
・保冷バッグ小
・硬貨2000円以上
 (紙幣だと濡れたり破けたりする)
・家族の写真
 (自分に何か起きたときの
  身元確認や励みになる)
・免許証のコピー
・通帳のコピー
 (災害で紛失しても
  手続きできるように)
・家族・親族の連絡先メモ
 (スマホが壊れたりした時のため)




・スリッパ
 (靴がないときにガラス片
  などを踏まないように)
・ストッキング
 (履く以外の用途に使える)
・下着2日分
  お目汚し失礼滝汗!モザイク処理しました




・アルミホイル
 (簡単な調理や保温に便利)
・ラップ
 (皿の上に敷けば皿を洗う必要がない)
・割り箸、スプーン&フォーク
・折りたたみナイフ
・アウトドア用マグカップ



・水のいらないシャンプー
・簡易トイレ
・歯磨き粉&歯ブラシ
・芯を抜いたトイレットペーパー
 (収納しやすい)
・ナプキン
・コンタクトレンズ
・洗顔・石鹸、試供品などの
 サニタリー用品
・薬
・マスク
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ




・ポケットが多いリュック
 (持ち運びができるサイズ)
・何が入ってるかのメモ書き
 (実際災害時に何が入ってるか
  わすれてしまうため、
  テンパってる時に確認できる)




そして家の玄関付近の収納に置いてある

非常用食料ナイフとフォーク





持ち運びできる程度の

保冷バッグニコニコ

夏冬の災害時には重宝しますよちゅー


そんで中身はこれ下矢印


すべて5年以上保存のできる非常食です爆笑

保存期限がきて入れ替えるのも、一斉に替えられますグッ

バラバラだと大変アセアセ

・水
・ドライフード(水でも調理可)
・乾パン、ビスケット、クラッカー
・缶詰め

一応すべて味見しましたが
結構おいしいですデレデレ


家には車に置いた防災グッズ同様の他に

・ガスコンロ
・ガスボンベ
・着火材

なども置いてありますニコニコ


そんな防災グッズの他に

火災報知器の点検をした方がいいと思います。



火災報知器には点検ボタンがあり、



こんな上矢印ボタンが、メーカー問わずついています。


棒か何かで押すと


正常です

とお知らせしてくれます。

多分大体は電池式だと思うので

中には電池切れで作動しないものもある

でしょう。

そんなときに火災報知器は何の役にもたちません。

押すだけなので是非、点検をオススメします口笛


この記事を読んで頂いた方の少しでも参考になれば嬉しいです爆笑


ちなみにうちの防災グッズは

楽天イオン激安スーパーで揃えましたよキラキラ

いちいち揃えるのがメンドクサイって方は

楽天でバッグこみの防災グッズセットが売ってますよーウインク


楽天などのネットショッピングする方は

↓おすすめですよニコニコ


お得にポイントを貰いませんか?

ハピタス

楽天などのネットで購入や予約を
する前にハピタスを
経由するだけ

ハピタスで
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓


お読み頂きありがとうございました爆笑


↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチ嬉しいです↓
 


またお会いしましょちゅーウフ