こんばんはァ照れ

ご訪問ありがとうございますキラキラ3キラキラ2

そしていいね&フォローありがとうございますチューキラキラ

さらにこちらからハピタスご登録頂いてありがとうございますちゅー

こつこつポイ活楽しみましょうねブルーハート

***************

↓初めましての方↓

今は専業主婦で家事育児をし
ゆるゆる節約にたまに
建築っぽい話をぶっこみます花火

星建築的な電気代節約の話
星建築的な防災の話
星実践できる節約術

***************

はい、今回の珍客ですが

めちゃくちゃ図々しいK沼さんというお客さん(最終的に客ですらない)の話ですムキー


私が住宅設計として働いていた頃、
30代のKさんというご夫婦がいらっしゃいました。


顔が丸目の少しぽっちゃりな旦那さんと、

背が低いのがコンプレックスなのかやたらヒールの高い(15cmくらい)靴を履いてくる奥さん。

人当たりは柔らかく、デザイナーズハウスに憧れているご夫婦は最初からぜひうちで建てたいおねがい!とおっしゃっていました。


それに応えるべく

何ヵ月かかけてプランやお見積りを出して

普通は契約してからやる内装や仕様の打ち合わせまでしてご納得して頂いて

あとは契約のみだったのですが…

問題は旦那さんのお父様真顔


どうやら新しい土地を買って家を建てるのが気にくわないご様子らしく、

田舎のご実家をリフォームして住めばいいと言い出したのです滝汗


まあ、その程度の話はまぁまぁあるので、

そこは営業マンが話を崩しにかかるので回避したのですが、

土地を分筆(土地を分けること)してやるから、知り合いの地元の工務店でそこに建てろ

と言われたようですびっくり


これも田舎あるあるなんですが、お父様はなぜか地元の工務店や知り合いの大工に建てさせたがる方が多いのですうずまき

K沼さんは親から干渉されるのが嫌だったし、デザイナーズというところにこだわっており、

そこの工務店ではオシャレな家が建たないと抵抗もそこそこにしていたのですが、

一時期連絡が少し途絶えた時がありました。


親が出てきて話がこじれて契約がダメになることはよくあるので

あー今回だめだったのかなあーなんて思っていたのですがキョロキョロ


それからちょっとしてK沼さんから連絡があり打ち合わせをしたのですが、

契約もしていないのに(ここ重要笑


電気配線図と照明プラン、

更にそれを含めて仕様打ち合わせ通りに作った(床の色や造作材・クロスの色など)

外観パース・内観パースを作ってほしい。

僕たちがここまでやったのを見せれば親父も納得してくれるし、説得できるおねがい


とおっしゃっていたので、



契約してからなら作りますが、照明や内観パースは必要でしょうか?

うちと契約していただくこと前提でいいんですよね(*^^*)ね?

と申しましたら

見てわかるぐらい動揺し始めたご夫婦。

ここでいつもニコニコいいですよーと言っていた私が切り返してきたので焦ったようです。


後で営業マンから

契約しないととりかからない作業だけど

契約のために頼む!と言われましたが…



嫌です照れ

だってそれ、

明らかにうちに図面とパース全て作らせて

その地元の工務店とやらで建てるつもりですよねニコニコ

その工務店でデザインができないから

一銭もお金にならない私に図面を書かせようとしてますよねニコニコ

そんな図面やパース見たところで親が納得しますか?

っていうか説得するのに何故パースが必要なんですか?


っとキッパリお断りしました笑

ボランティアじゃないんだから。

それまで5ヶ月間無料で打ち合わせをしてるんですよ?


本来はプラン作成・見積もり提示を何度か繰り返して契約、
(外観・内観パースもイメージを把握してもらうため最初のプレゼンでは作る)


その後に床・建具・クロスや照明などどれがいいかの仕様の打ち合わせをします。

イメージがわからないと言われるお客様には善意からパースは作りますが…


内観パースって

作るのも画像作るのも印刷するのも

めちゃくちゃ時間がかかる

んですよ。


だって部品を一個一個図面におとしこんで高さをいちいち設定してく作業を何百回も繰り返すんですチーン


だから正直契約のためにパースは徹夜しながら必死こいて作りますが

明らかに契約しない客ですらない客に

なぜ私の貴重な勤務時間と睡眠時間を割かなければならない真顔

と思うわけです。

だったら他のお客さんの図面を書きたいしもやもや

その作業だけでも丸3日はかかります。


ただ、なにもしないというわけにもいかず…


電気配線図・照明プランは契約してからじゃないと作れません

とお断りした上で、

何枚かの内観パースだけ作って
差し上げましたニコニコ恩着せがましく


マジでこれだけ作っただけでも感謝してほしいくらい。

案の定

親が~という理由で契約には至りませんでした。

バツの悪そうな営業マンの顔ときたら真顔


別に契約するための努力は惜しみませんよ照れ

やるだけやってお客さんが他で契約を決めるのも、私や会社の力不足なので仕方のないことです。

でも他でヤル気マンマンなのに

うちに図面をかかせてしまえ

というのは

人としてのモラルがどうなのよ?

と思います。

あとで営業マンがそのうちの前通ったら、私が作った通りの外観のおうちが建っていたそうですよウインク


おそらくですがね、

連絡が途絶えた期間に

その地元の工務店とやらに接触し

図面だけ書いてもらってきてうちで建てればいいよ!

と言われたんだと思います。


うちは設計料なんてものを取っていなかったので、本当にただ働き。

本当に図々しいなと思ったお客さんでした。


こんなあからさまに図面を書かせようとしてきたのは

あとにも先にもこのK沼さんだけです真顔




ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!などの
ネットで購入や予約をする前に
ハピタス経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓


↓↓

ハピタス同様

ポイントタウン
安心安定のポイントサイトルンルン

私はウェル活用にポイントを
貯めていますちゅー

ポイントタウン
お買い物保証制度がありますキラキラ

他にゲームや覆面モニターなども有りウインク
興味があったら
こちらからどうぞ照れ
↓↓↓


お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
 


またお会いしましょちゅーウフ