おこんばーんは~ニコニコ

ご訪問&いいね&フォローありがとうございますラブイエローハーツ

私も遊びに行かせて頂いてます照れキラキラ


さて、今回は

住宅における家相と風水について書いていきたいと思いますキョロキョロ

長いですよー

覚悟はいいですかー?ニヤニヤヒヘヘ


桜初めましての方桜


今は専業主婦で旦那と1歳の子どもと
病気のにゃんこと暮らしています太陽

毎日バタバタしながら
ゆる~~く節約やポイ活に励み
たまに建築っぽい話をぶっこみます星

********************

星建築的な電気代節約
星建築的な防災  星湿気対策
星珍客百景
星実践できる節約活用術




家相と風水の違いってご存知ですか?

よく同じようなもんでしょって言われますが
違います真顔違うのよ~

そもそも風水とは

中国の宗教をベースに発祥した
地勢や水脈・気候や形状などを考慮して(生年月日も関わるらしい?)
気の流れを考えたもの。

家相とは

風水に影響を受けているが
水脈・気候などには左右されず
建物の平面的な部分や形から吉凶を判断し、

当時(江戸時代あたりかな?)の日本が独自に作っていった昔の知恵のようなもの。


両方に共通していえることは

そこになすものの繁栄を願って作られたものだということ。




日本で風水の代表と言えば京都。

綺麗に建物や路が連なる都。
朱雀・玄武・青龍・白虎の四神から地相を綿密に考えた配置です。

今は地形が変化してしまって理想の風水としては成り立っていないようですがね滝汗


あとは古くから続く神社や庁舎が一直線上に繋がるようになっていたり。

ビル建設においては風水を重視していることが結構多いそうですが。


その他にも例えば大型百貨店の1階の中央に噴水や水流等を設置してる理由は

お客さんの怒りなどの負の感情を流すためだと聞いたことがありますニコニコ


実際、日本でブームになっているような最近の風水ってのは

地相などを考慮していない場合が多いので、本来の風水とは違う気がします。

インテリアの配置や色だけで開運とかねキョロキョロ

もちろんちゃんとした風水鑑定士もいらっしゃるでしょうけどねチュー





じゃあ家相とはなんぞや真顔


一般的に北東・南西の方角は鬼門・裏鬼門と言われ、
水回りや火気・玄関などを配置するのはとされています。


元々中国で北東・南西は敵が攻めてきたり強風災害などが多く忌み嫌われていた方角で

日本における方角の干支をみると寅・丑になり、

日本では北東・南西に牙・角を持つ鬼がいると怖れられていたんですね滝汗え~

だから女性がいる台所を配置すると災害や鬼の観点から病気になるとか

玄関などの出入口は鬼が入ってくるとかでダメなんだそうですよポーン


物理的にも日陰になりやすくカビが生えやすいだとか、地形上風が吹きやすい方向だとかで

今のように家電や電気・設備がある時代とは違い

昔は家の形や方角を考慮せざるおえなかったんですショボーン


トイレなんかは不浄のものとして
どこの方角においても吉にはならないので、
古い家なんかは家の外に設置されていました滝汗

でもそれってトイレが汲み取り式のボットン便所で
込み上がる臭気や汚物などから病気になるからであって

今は便器自体水洗だし、
脱臭機能がついてたりするし、
芳香剤や消臭剤や消毒スプレーもありますよねニコニコ


その他にも西の台所は凶とされていますが、

西日が1番日差しが強く
昔で言えば食料が腐りやすくなってしまうためですゲロー

でも今は冷蔵庫や冷凍庫がありますよねチューキラキラ2冷凍庫は必須よ!笑


今はエアコンや空調設備があるお願い

お風呂に換気乾燥暖房だってついてるお願いラブ

昔と違って構造だって技術の進化で強く耐久性が高まっているお願いラブラブ

昔で言えば凶とされていたことだとしても、

今に当てはまるかと言えばそうでもないのですデレデレないない~

だから、どこどこの方角に○○を配置したら○○するなんてのは私は占いのようなものだと思ってますニコニコ

気になるなら信じてやった方がいいだろうし、私みたいなやつは利便性を追及した方がいいだろうしニヤニヤ


正直そういうものは幽霊なんかと同じ感覚なんですよねキョロキョロ

幽霊っているんだろうけど
見たり体験したことはないので、

怖いなあとは思うけど
実際通り魔とかの方が現実的に考えるとよっぽど怖い滝汗滝汗滝汗


家相・風水なんかも気の流れだったりとか方位とかあるんだろうけど、

それを気にするぐらいなら
いかに自分が住みやすい環境を作れるかに重きを置きますニコニコ


ちなみに間取りを平面的に見て凹凸の形から
張りや欠けなんてものもあるんですが、

昔と違い今の住宅の間取りや形は複雑になってきているので、

正直鑑定しにくいと思います笑

また方位をとるための中心点の重心の取り方が
見る人によって(流派?)見解が違ったりしますうずまき

そう考えると正解ってないんです真顔


だからプランを作る前のヒアリングの段階で家相にこだわりたいって方には、

お客さん自身が信じている鑑定士さんにアドバイスをもらうか

鑑定士さんに依頼しない場合、上記でズラズラと書いた内容を説明した上でどうしたいか打ち合わせていきますチュー


余談ですが…

仕事の関係でアメリカに長く移住されていてセミリタイヤと共に帰国後、家を新築されたお客さんは

鬼門・裏鬼門にばっちり玄関とキッチンが配置されていますびっくり

そのお客さん曰く、

「だって何十年も住んでたアメリカじゃ平屋が多い上に

1部屋につきトイレや水洗やシャワールームがあったのよ?

家相だの風水だの言ってたら向こうの家はなりたたないわよーニヤニヤ

アウトな配置って言われても向こうじゃ快適だったわよラブ

とおっしゃっていました笑

そりゃそうだニヤニヤ


ちなみにルーマニア人のお客さんがいましたが、

ルーマニア特有なのか
その奥様出身地域の風習なのか

南向きの土地なのに

玄関は北か北東でプンプン!!

と最後まで譲らなかった方がいました滝汗

利便性を考慮したらせめて南東の角、家相も鬼門に当たると言っても、

そんなの関係ない、北でなければだめ!とおっしゃっていました笑



他にも家相にこだわって理想的な配置で家をたてた方が何年かして一家離散したなんて話もありますゲロー

結局のところ、

本人の気の持ちようなのではないかなと
この仕事をしていて感じましたニヤリ


逆に店舗などは商売繁盛のためにすごく気にしていたりしますけどねアセアセ

家相や風水を考慮しなかったがために
こういう悪いことが起きてしまったんだ!

と思いそうな方は家相や風水に沿った家にした方が後悔はしないと思いますよニコニコ


ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!などの
ネットで購入や予約をする前に
ハピタス経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

覆面モニターもありますラブ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓
その買うを、もっとハッピーに。ハピタス





ハピタス同様
ポイントタウン
安心安定のポイントサイトルンルン

私はウェル活用にTポイントを
貯めていますちゅー

ポイントタウン
お買い物保証制度がありますキラキラ

他にゲームや覆面モニターなども有りウインク
興味があったら
こちらからどうぞ照れ
↓↓↓



お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
   


またお会いしましょちゅーウフ