こんばんはちゅー

街の便利帳なるものを見ていて家の耐震どーのっていうページを見てたので

そのことを今回は書いてみよーと思います口笛


***************

↓初めましての方↓

今は専業主婦で家事育児をし
ゆるゆる節約にたまに
建築っぽい話をぶっこみます花火

星建築的な電気代節約の話
星建築的な防災の話
星実践できる節約術

***************

そもそも耐震等級とはなんぞや?

って話なんですが…

その言葉を住宅のチラシとかで見かけませんかキョロキョロ?



耐震等級とは…

建築基準法で

数百年に一度程度の地震(震度6強から7程度)に対しても倒壊や崩壊しない

数十年に一度発生する地震(震度5程度)は住宅が損傷しない程度

というふうに定められている基準のことで、


等級1→上記の基準

等級2→等級1の1.25倍

等級3→等級1の1.5倍

となります。


まー要するに壁などに筋交と言われる斜め材や板などで補強して、

建物を頑丈にしましょうプンプン溜め息ってことですキョロキョロ


実際に計算するときは

もちろんその建物ごとに計算するわけなんですが、

その手順としては

風に対する力(風圧力)

地震に対する力(地震力)

を所定の計算法で算出していきます真顔


その際に条件によって変わるのが

地域(豪雪地帯)
屋根に対する重みが北海道などは変わるため

瓦屋根
瓦は重いので地震で揺れる場合、その他の屋根より負荷がかかるため数値が大きく計算される
※要は軽い屋根の方が地震のときに構造に負担がかからない

です。

確か2級建築士の試験では北海道と沖縄だけ、計算法などの条件が変わるので試験問題が違ったハズ…びっくり多分ね~違ったかな


まーそれらを計算して出てきた数値分、

補強する壁の配置を決めていくんですが

大事なのは量よりバランス!


前職のド素人クソ社長は壁を強くすればするほどいいだろう!って言ってましたが

設計部全員で否定真顔勉強してないくせにお前の考えで語るなっていう…

そのあとへそを曲げ屁理屈をこねた挙げ句、

建築の歴史で出来た建築基準の計算よりも大工の勘を信じろとかわけのわからないことを言い出したやべーやつ滝汗大工も困るよね~



特に地震の横揺れに対しては構造にかかる力をうまく逃がしてバランス良く配置をしないと、

どんなに強い壁を入れても崩れますゲッソリ



段ボールの箱とかで四方のうち

1面や2面ごっそりなくなった状態を想像すれば何となくわかりやすいと思いますニコニコ

一番いいのは耐震等級3を満たしてバランスをうまくとること!


※大開口の窓ばかりついてたりすると難しかったりします

※スキップフロアはそもそも耐震的に弱くなりがち
横の揺れがフロア毎になるので力がぶつかりやすい

多分、外壁まわりの耐力壁を板(パネル)にした場合は建物は強固になった分、

地震はダイレクトに中にいる人や物に伝わると思うので

地震の揺れが激しく感じるかも滝汗


あと勘違いされてる方が結構いたんですが、

あくまで人に被害が及ばないよう逃げたりできるように

倒壊・損傷などに対して計算法から構造を頑丈につくるのであって

地震が起これば内装の壁などには亀裂が入るのは当たり前にあり得ることです真顔力が加わるので


震災が起きたときにアフターで良く

大開口窓の内装の壁の角などにヒビが入ってるのは耐震的にダメなんじゃないの?

って言われましたが…

建築的には表面の部分にヒビが入ろうがそこは重要ではなくて

あくまで柱などの構造躯体が崩れないことが重要です。


あとね…住宅で木造で2階以下の軒が9m以下でのべ床面積500㎡以下のものは

正直知ろうとしなければ、

その設計者もしくは計算をした人にしか耐震等級を満たしているかは誰もわかりません真顔

工事をする前に役所や検査機関などに確認申請という許可をもらうのが一般的なんですが、

上記の条件のものは構造計算書などを提出する必要がないのですニヤニヤ!

要は普通の一般的な2階建て住宅なんかは

調べなければ計算した人にしか

ちゃんと基準を満たしているかわからないんですゲッソリ

性能表示・評価や長期優良住宅なんかは証明する計算書が必要なのでそんなことはないですが、お金もかかります。


まー信用出来なかったら、計算書くれっていってどこぞの建築士にお金払って確認してもらえばわかりますウインク元も子もねー

そもそも確認申請書には建築士の名前が載るので

免許剥奪などに関わるので無責任なことは出来ないと思いますがニコニコ



免震装置や制震などもありますが話が長くて面倒なので割愛します笑


なんとなーくわかりましたかキョロキョロ?

まとめると

何事もバランスが大切なのよグリーンハート

って事ですニコニコまとめすぎ~




ネットショッピングする方や
ネット予約・デリバリーする方は
↓おすすめニコニコ

お得にポイントを貰いましょ爆笑

楽天やYahoo!などの
ネットで購入や予約をする前に
ハピタス経由するだけ

ハピタス
ポイントがもらえますよお願い

いろんなポイント
現金にも交換OK札束

ハピタスは判定無効になっても
ポイント保証があるから安心照れ

お得にポイントを稼ぎたい方は
こちらからどうぞ爆笑
↓↓↓


↓↓

ハピタス同様

ポイントタウン
安心安定のポイントサイトルンルン

私はウェル活用にポイントを
貯めていますちゅー

ポイントタウン
お買い物保証制度がありますキラキラ

他にゲームや覆面モニターなども有りウインク
興味があったら
こちらからどうぞ照れ
↓↓↓


お読み頂きありがとうございました爆笑
よろしければお願い

↓クリック励みになります照れ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ   にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


↓ポチポチして頂けると嬉しいですラブ
 


またお会いしましょちゅーウフ